日中国交正常化50周年記念、上野の森美術館で開催中の「兵馬俑と古代中国」を鑑賞。
20世紀最大の考古学的発見と言われている兵馬俑の謎に迫る。

D8654E34-714E-4596-8C42-E452A818B055


場所:   上野の森美術館
開館期間: 11/25〜02/05まで
観覧料:  一般 2100円 / 高校・専門・大学生 1300円 / 小中学生 900円
音声ガイド: 600円


「兵馬俑」とは、古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑のうち、兵士及び馬をかたどったもの。始皇帝陵に埋葬が推定される約8000体は、それぞれ表情一つ一つが異なると言われている。

入口2階へ。2階は撮影不可だが1階はOK。

6135A1FD-305F-4102-A924-0A0695ED4369


一体一体、表情がそれぞれ違う。

1704B23F-CE9F-4BD5-AB73-53E1BB465306


紀元前221年、秦の始皇帝が史上初めて中国大陸に統一王朝を樹立。わずか15年のうちに秦は滅亡したが、始皇帝陵で発見された兵馬俑をはじめとした多くの遺物は、その絶大な国力を示している。その後、劉邦が漢王朝を築く。2000年以上前の秦と漢の王朝時代に、地下に数多くの埋葬された兵馬俑

集団になるとちょっと怖い。
こんなに大勢どうやって埋めたんだろうね。

4A6DB636-E38D-4A9F-BF4B-FE298ECAEC6B


大学の授業1年目の最初で中国の歴史や美術を勉強したので、見どころがたくさんでした。こうして照らし合わせながら学ぶとより深く学べる。