今日は午後会社を半休し(←半ドンともいう)目黒区役所に行ってきた。

マイナンバーカード パスワード ロック解除

2週間ほど前、スマホのアプリでワクチン接種証明書をダウンロードしようとしたら、なぜかマイナンバーカードが読み込めなく、何度もエラーになってしまう。ネットでググったら「パスワードがロック」されていることが判明。ロック解除の方法は区役所に出向くしかない。わざわざ仕事休んで区役所に行かくのか?・・・。まったくデジタル化が進んでいない。窓口で手続きをし無事ロック解除ができた。そのあと、ためしに、スマホに読み込ませて再度トライしたけど、やっぱりできなかった。なんでだろう?

ワクチン接種パスポート 申請・発行

どうせならと、同じ区役所内で「ワクチン接種パスポート(海外用)」を申請。窓口は2F。すると、パスポートが必要だという。あ〜、そうだったか。紙で申請の場合はパスポートが必要か。前回申請した時のことをすっかり忘れていた。炎天下の中、家に戻り、再び区役所へ。行ったり、来たり、まったく無駄足(ロスタイム往復1時間弱、あ〜あ!)。去年と違い今年は同じ時間に5人ぐらい申請していた(外人さん含む)。受付後10分ほどで発行してもらえた。安堵。

家に着いたら夕方5時前。
リモートワークの日の昼休みでちょこっと手続きに行くのでは無理だな〜と。半休して良かった。

これでいつでも海外に行ける!

IMG20190912113453