おはようございます。瀬戸田の朝、雨です
まぁ〜、こんな日もあります。

IMG20220213085928


昨日大三島の「まるまど」で買ったイチゴチョコパン。
つぶれてました。涙;。イチゴとチョコって合わなくね?

IMG20220212162948


雨が小降りになるのを待ってましたがその気配はなし。8時半過ぎにチェックアウト。

平山郁夫美術館へ。9時〜17;00 

IMG20220213091216


美術館の入り口に続くこの庭が好きです。

IMG20220213091241


入場料 大人 930円 大学生 410円(私、勤労学生です)
ふるさと納税をしているので無料券もあったが使わず。

IMG20220213091854


お客さんも少なかったのでゆっくり鑑賞できました。
館内のカフェ

IMG20220213103150


コーヒーと「砂漠の月」

IMG20220213102049


平山先生の作品との創作コラボのフィナンシェ「砂漠の月」。シルクロードの月をイメージしたのでしょう。この近くの老舗のお菓子屋さんということで帰りに寄ってみました。

「梅月堂」
雨にもかかわらずお客さんで賑わっていました。

IMG20220213105807


「砂漠の月」を大人買い。

IMG20220213102150


途中、昨日薬を買ったスーパーで、使い捨てのカッパ、ズボン、雨で傷口が沁みるので手袋を買う。

さて午前11:15出発

IMG20220213111145


因島 (写真なし)

はっさく大福の店はコロナの影響で休業していました。残念。雨が強くなったのでいっきに走り抜けるしかない。雨が荷物にしみてさらに重くなり、靴の中まで雨が・・・・、寒いしつらい。暖をとりたい。←どうやって?

向島 

IMG20220213131039


向島からようやく尾道へ。

IMG20220213135814


雨の影響で思ったより時間がかかった。ひたすら辛かった。

IMG20220213135016


午後2時前、尾道、ゴール!完走証明書をGET!

やり遂げました!

完走しなければただの遠足。完走することに意義がある!

IMG20220213140748


ここから広島空港までが不便で遠い。三原駅からの空港行きバスがコロナの影響でかなり減便。尾道から糸崎乗り換えで白市へ。そこからバスで行くことにした。この路線は大丈夫。

Screenshot_2022-02-13-14-29-29-66


小屋のような小さな駅だけど空港発着便のモニターもある。

IMG20220213152905


小さな駅で40分ぐらい待ったかな〜。バス 所要15分。料金400円

IMG20220213155436


広島空港到着。

遅いお昼を。空港3Fの「五エ門」の広島お好み焼き。
つい「ビール!」って言っちゃっただけど、「アルコールは提供できないんですぅ〜」とお店の人。そうか、ここは広島県だから。でも昼間もアルコールだめなのか〜。むむむっ。ジョッキーの水を付けてくれたんだけど、なんだかな〜。

見渡すと9割の人がここのお好み焼きを食べている。人気のお店。

空港内の店もかなり休業してたな〜。広島の経済が低迷するはず・・・。

IMG20220213162823


17;20 広島発 → 東京行き ANA

自転車の格好で登場。上から下までモジモジ君。

IMG20220213171738


前方窓側

IMG20220213171122


IMG20220213175137


IMG20220213175242


18:50 羽田到着、東京も雨。

この旅でお世話になった大三島、生口島の皆さんに心から感謝です。
ありがとうございました。See you soon!

次は旅のお土産です。こちらへどうぞ!


IMG20220212154528