週末授業の為、金曜日夕方から京都へ。
大学で発行してもらった「学割」で乗車券は購入済み。

品川駅18時ちょうど発の新幹線のぞみ。
車内でお弁当(深川めし)とチューハイ。カンパーイ!

IMG20211203182638


20時15分には京都に到着。
駅前のバス乗り場から祇園までバス、206番。乗車券は一律230円。バス停は知恩院前の方が近かった。

宿は、祇園「紘」、Booking comで9月に予約済
実はこの宿、2年前の秋、私の上司が日本に来る際、週末に京都へ行くことになり予約した宿。結局泊まることはなく来日が一カ月延び、前払いのNo showでキャンセル料100%を払った。怒!まぁ〜、いろいろあったけど(結局、その一カ月後に来たときは京都御所近くのアパートメントのようなところに泊まった)、ここは泊まってみたかったので・・・。

どこもかしこも真っ暗。風情があり思った以上に良かった。

IMG20211203210702


古き良き2階建ての木造建築の宿。綺麗にリノベーションされている。宿のお兄さんに、明日の学校までに行き方を聞き、バスルートマップ(なぜか英語版)をもらった。

IMG20211203210713


部屋は2階、畳の良い香り。エアコンはあるが木造なので寒い。

IMG20211203212603


部屋にTVはないけど、ここまで静寂を味わうところだね〜。

IMG20211203212113


昔ながらの低い机。正座式。あああ、これは・・・。勉強でなければ良かったのだが。

IMG20211203212148


会社のPCも持って来たので寝る前に仕事を片付ける。プライベートと二台持ち。やや緊張、あまり眠れないまま朝を迎える。

翌朝、土曜日。天気は曇り。
宿のお兄さんに教えてもらった祇園交差点角のパン屋さん「SIZUYA」で朝食。1948年創業、凄いな〜。奥にイートインスペースもある。ドリンクを頼めばここでイートインが出来る。どのテーブルにも「黙食」と書かれている。

IMG20211204081040


ここ、店のお兄さんがいいですわ。一人体勢でレジからなにからやっていて。カフェ利用の年配の常連さんと話しをしたり・・・、接客も良い。早朝4時からパンの袋詰めしていると言っていた(耳がダンボ)。東京だとそういうコミュニケーションもないよね〜。浦和のベーグル屋さんじゃない限り。

一番人気の「カルネ」とコーヒー。コーヒーは350円。
カルネのパンはドトールのモーニングのパンに似ている。サクサクした食感。中身は薄いハムとスライスした玉ねぎとシンプル。両面はマーガリン。

IMG20211204081346


お昼の分のパンも買い大学へ向かう。206番バス。料金は一律230円。

一つのテーブルは4人席、これが6グループ並べられている。定員20名の人気の授業。皆さん、いろんなところから来ているようで、人見知りの塊みたいな感じ(笑)。授業が始まる。著作権に触れるところがあるので写真は掲載できません。で、私、あれもこれも使う道具が違ったみたいで、午前中は先生の道具を借りて作品制作。

昼休み、道具を買いに大学構内のAD STORE(AD=Airt Designの略)へ。

IMG20211204123901


NTデザインナイフ、カッティングマット、Paypayも使えた。

IMG20211204125124


お昼は、朝パン屋さんで買ったパン。

IMG20211204081036


授業に集中。
そろそろ一日の授業、制作が終わるころ、えええ!まさかの公開処刑(笑)。先生がそれぞれ評価する、生徒も移動して厳しい目で見学。まぁ〜、私にないものプライドですから・・・。気にしません。

明日は単位修得対象のもっとすごい制作。ああ。構想が浮かばない。

夜6時過ぎに授業が終わる。あたりは真っ暗。206番のバスで祇園へ帰る。
八坂神社だけライトアップしていた。

IMG20211204181446


祇園の八坂神社。宿に一旦荷物を置きに戻る。

IMG20211204183832


宿のお兄さんに教えてもらった鉄板焼きの店は閉店の9時まで予約でいっぱいと言われた。見渡して見れば祇園のあたりほとんどの店がすでに閉まっている。コロナのせいだね。

「一銭洋食」へ。

IMG20211204192903


メニューは一品だけ。

IMG20211204191750


着物姿の北川景子さんと相席(笑)

IMG20211204192000


ビールと共に。お疲れ様〜!

IMG20211204191935


夜、清水寺まで歩いてみたけど、真っ暗でライトアップもしていない。

IMG20211204195613


とぼとぼと祇園に戻る。

IMG20211204200341


ずっと授業だったので歩いた印象はなかったが15000歩いったか。。。、

Screenshot_2021-12-04-21-19-28-26


こうして二日目が終わりました。

3日目、宿の中庭。
早朝、今日の作品のアイディアが閃いた。作品変更。

IMG20211205080122


別方向から見た八坂神社。

IMG20211205081437


IMG20211205081837


今日もShizuyaで朝食。

IMG20211205082633


八坂神社の向かいが祇園のバス停。
206番のバスで大学へ。

IMG20211205083359


まだ30分あるのにほぼみんな早速作り始めていた。早すぎ!

朝から制作に入る。

昼もShizuyaのパン。昨日と同じやん!
同じテーブルでも会話なし。私のテーブルの人は、福島、熊本、福岡、そして私東京からの参加。一般参加でここの学生じゃないらしい。へぇ〜。

IMG20211205124451


そして最後、公開処刑(笑)
今回は1人ずつ制作発表。そして二人の先生の厳しい評価。ま〜、いつもは味わうことがないデザインと制作の直接指導。聞いてみれば、日本画、グラフィックデザイナーなどの生徒さん。この日も遅くなり、帰りの電車が間に合わない福岡の人は一足先に出て行った。

大学から204番のバスで京都駅へ。
ここがまさかの大渋滞で1時間以上かかった。河原町の車渋滞ね。こんなところで詰まっても・・・、よっぽど「ホコ天」にしたほうがいいね。こんな繁華街をバスが通ったらアカン!

延泊はやめて東京に戻ることにした。8時前の新幹線に乗車。
お弁当も売り切れでこれがラスイチの「東海道新幹線」弁当。

IMG20211205194408


振り回してたつもりはなかったが、おかずがずれている(笑)

IMG20211205194606


月曜日ワーケーションで京都で仕事をする予定だったけど、未提出の締め切り間近の授業のレポートもあったので、早く東京にもどって片付けよう!という気分になりました。これもそれも授業のおかげです。大変刺激になりました。

グルメもお土産ありません。
2泊3日京都、大学通学の旅、お世話になった京都の皆さんに感謝です。