土曜早朝、始発電車で羽田空港へ。
荷物を最小限にまとめ自転車用の服装で出発。モジモジ君のような・・・(笑)
始発の電車には朝帰りの若者が多く酒臭かった

羽田到着6時。やればできる!
今回UAのマイルを使ってANAの特典航空券を予約・発券済み。
WEBのオンラインチェックインでも、空港のANAのチェックイン機でも、予約が検索できず窓口で対応してもらう。ANAだけはこのようなトラブルがある。予約の紙は印刷して持っていくべし。

出発前のANAラウンジ。青汁・・・粉が沈んでいる。朝だからか?

IMG20211009062207


7:00 - 8:25 (ANA 671)

座席は前方窓側。モニターあり。

1時間半の飛行の後、広島空港到着。天候は晴れ

念のため広島空港でも帰り便の予約確認をしてもらう。最初「予約がない」と言われたが「確認できた」とのこと。大丈夫かな〜。WEBに出てこないんだもん。不安いっぱいのスタート。

新型コロナの影響で空港から各地に向かうバスもかなり本数が減っている。これは想定外。

慌てず騒がず、まずは広島空港ロイヤルホストで朝食

IMG20211009085217


すごいモーニング。もっと軽くていいのに・・・。
ドリンクバーも付けて1331円ぐらい。

IMG20211009085444


どっちに出たほうが効率的かルートを考える。一人作戦会議。

IMG20211009085654


空港でロスタイム。
広島空港→ 三原 BY バス🚌  所要 40分、料金 840円

IMG20211009101935


終点の一つ前の港で下車。ちょうど良いタイミングで船があった。

三原→ 瀬戸田 (小型船) 所要30分、料金は840円。小型船。

IMG20211009112049


IMG20211009113823


IMG20211009114442


生口島へ到着。10月だというのに気温は30度ぐらい。風がなくとても暑い。

耕三寺博物館  

入場料 1200円、大学生 1000円  詳細はこちらへ。

IMG20211009121825


IMG20211009123634


IMG20211009123451


さらに先へ進み「未来心の丘」へ

IMG20211009121905


IMG20211009123306


インスタ映えするスポット

IMG20211009122157


まぶしい白。

IMG20211009122413


ギリシャのサントリーニ島のようだ。

IMG20211009122705


あまりの暑さにジェラート。

IMG20211009124743


ピスタチオ 500円 ・・・ ちょっと後悔

IMG20211009124311


平山郁夫美術館へ

IMG20211009130753


入口に続く庭。

IMG20211009131056


入場料 大人 920円、大学生 410円  Paypayで支払い

IMG20211009131354


美しい中庭、眺めているだけで心が癒される。
ゆっくり鑑賞できました。

IMG20211009131405


生口島のポスト、レモン色。

IMG20211009145130


今日の宿はどうしよう・・・・。こんな自由な旅、久しぶりだ〜。
生口島は古民家ブームで高い宿なら残っていた。他の宿も新型コロナの影響で休み。手頃な宿はなし。大三島という考えもあった営業しているところが少ないので高い。明日のフライも心配だし・・・。

生口島をゆっくり散策した後、三原へ。

IMG20211009150147


IMG20211009152210


JRで三原から広島へ。ひたすらダラダラと在来線で長い時間、遠いな〜。広島駅には5時過ぎに到着。赤い服を着た人が多く怖い。何かの団体かと思うほど(カープファン)。視覚から入る「赤」がそうさせるのだろう、怖い。こういう光景、島ではないのですっかり忘れていた。

今夜の宿は広島駅前の「相鉄フレッサイン」。
三原に泊まるより広島駅の方が値段も手頃だし、宿も多く、広島空港へのアクセスが断然に良い。Agodaでネット予約。一泊税サー込み3375円

IMG20211009171658


部屋で帰り便の予約を検索するとやっぱり羽田行が出てこない。嫌な予感。明日早めに空港へ行くか〜。スターアライアンスでもANAだけは信用できない。

緊急事態宣言明けで飲食店の営業時間も短い。

人気の「電光石火」
狭いお店だが店員さんの対応がGOOD!厨房とホールが連携して段取りが良い!

IMG20211009193047


オーダーの仕方にコツがあるようだ。

IMG20211009190421


生ビールだが、なぜかグラスが焼酎臭い。ちゃんと洗ってるのかな?

IMG20211009190604


カウンター席なので目の前が鉄板

IMG20211009190656


店の看板メニュー「電光石火」

IMG20211009191413


広島レモンハイボール・・・甘くて残念。広島の人は甘党か?

IMG20211009192503


ごちそうさまでした。安いね〜、広島。
二杯飲んでお好み焼き食べて税込み2240円。PayPayで支払い。

駅近くの店はノーマスクのお客が多かった。どこも店も狭いしね。密。

IMG20211009195127


長い一日でした。さぁ〜、明日はどこへ行こう!