おはようございます。
函館の朝、小雨です。

IMG20210918063303


ホテルの朝食券は、近所の市場の朝市で使えるチケットです。

IMG20210917220822


あらかじめホテルのリストで食事のメニューを確認できます。

「まえかわ」へ。
海鮮丼とホッケが付いている定食。なまらおいしね〜(ならま=とても)。
食べ終わる頃、友人Mも合流(別のホテルに泊まっている)

IMG20210918075707



食後に私のホテルのラウンジへ。

あいにく新型コロナの影響でラウンジは稼動していないが、コーヒーなどは無料飲める。

IMG20210918092300


IMG20210918092357


宿をチェックアウト
バスとトラムが使える一日券、1000円。

IMG20210918103459


トラピスチヌ修道院へ。函館駅からバスで45分ぐらい。
ここもまた新型コロナの影響でトラピスチヌ修道院入口まで来るバスがない。公園の下から徒歩で登る。上り坂になっていて所要7−8分かな?年配者にはしんどいかも。

トラピスチヌ修道院とは(Wikipdeidaより)

北海道函館市郊外にあるトラピスト会(厳律シトー会)系の女子修道院である。通称天使園とも呼ばれる。日本最初の観想女子修道院である。

庭園や売店は一般に開放されており自由に見学ができる。修道院内は男子禁制であるが一般開放エリアへの立ち入りは可能である。また売店内でお土産物として売られているマダレナ(マドレーヌ)やクッキーが有名で、函館土産としても知られている。

1898年(明治31年)にフランスから派遣された8名の修道女によって創立され[1]、その後1925年(大正14年)と1941年(昭和16年)の2回、火災に遭い再建をしている


IMG20210918111109


閑散としていて、ほぼ貸し切り状態。

IMG20210918111154


曇り空。晴れていれば景色も素晴らしいはず。

IMG20210918111558


私も年をとったら「ここの修道院で働かせてもらえないかな?」と。心が汚れている人ダメですかね。

IMG20210918111643


クリアフォルダーと手作りお菓子を買った。
修道院の生活は朝が早い。3時起床。

IMG20210918140207


マダレナとココナッツクッキー
このマダレナがめっちゃ美味しかった。

IMG20210918140243


トラピスチヌ修道院から五稜郭へ。バスで30分ぐらい。

IMG20210918123158


あいにく五稜郭タワーや館内のお店は新型コロナの影響でクローズド。

IMG20210918123405


やり過ぎじゃないかな、鈴木知事?
五稜郭公園内を散策。ここまで来たのにがっかり。

五稜郭とは(Wikipediaより)

江戸時代末期に江戸幕府が蝦夷地の箱館(現在の北海道函館市)郊外に築造した稜堡式の城郭。しかし、1866年(慶応2年)の完成からわずか2年後に江戸幕府が崩壊。短期間箱館府が使用した後、箱館戦争で旧幕府軍に占領され、その本拠となった。明治に入ると郭内の建物は1棟を除いて解体され、陸軍の練兵場として使用された。その後、1914年(大正3年)から五稜郭公園として一般開放され、以来、函館市民の憩いの場とともに函館を代表する観光地となっている。

現在残る星形の遺構から外側100〜350メートルには、北と北西を除いて外郭の土塁がかつて存在したが、現在では国有保安林となっている箇所以外、面影は失われている[7]。

国の特別史跡に指定され、「五稜郭と箱館戦争の遺構」として北海道遺産に選定されている。五稜郭は文化庁所管の国有財産であり[8]、函

IMG20210918123029


遅めのお昼は「ラッキーピエロ」。

IMG20210918134745


ここ、シルバー雇用なんですね。年配のご婦人がテキパキと仕事をしていました。恐るべしですね。私も働けるかな〜?

海老バーガーとコーラ

IMG20210918130614


海老はすり身ではなく、むきエビがふんだんに入っている

IMG20210918130710


年をとるのも怖くないと勇気づけられたラッキーピエロ。
ごちそうさまでした。

2泊目の宿は五稜郭の近くの宿、スマイルホテル プレミアム

IMG20210918140013


珈琲やお茶も

IMG20210918141311


一泊素泊まりで4800円ぐらいでした。

少しホテルでゆっくりしてからトラムで函館駅へ。
駅前のバスターミナルが大行列、しかも密。こんなに観光客がいたのか!恐るべし。ここもまた、新型コロナウィルスの影響でロープウェイが休止。

函館駅5時15分のバスで函館山山頂へ。所要30〜40分ぐらい。
5:50頃、山頂へ到着。風も強い。

IMG20210918180327


この日の日没は6:15ごろ

IMG20210918180814


100万ドルの夜景

IMG20210918181108


でもさ〜、メインの夜景と反対側も綺麗だよ〜♪

IMG20210918181035


下りもバスで、朝市まで下車。「うにむらかみ」へ。
緊急事態宣言中なので、7:00ラストオーダー、7:30閉店。すでに満席で待ち客までいて、お店の人に無理だと言われたが粘って入店。この日、最後の客。セーフ。

座敷

IMG20210918193537


函館の良いところ、緊急事態宣言下でも7:30まではアルコールの注文ができる。

お通し 380円、生ビール 605円

IMG20210918190444


今日のうには礼文島のうに。

IMG20210918192052


二食丼、うにといくら。4730円

IMG20210918190804


贅沢三昧で合計5715円、Paypayで精算。ごちそうさまでした。

IMG20210918192057


ホントだね。

夕食後はトラムに乗って五稜郭まで。
2日前もおわりました。おやすみなさーーい!