おはようございます、釧路の朝です くもり、時々小雨。

ホテルのビュフェ式の朝食。
7時の予約でしたが、昨日の込み具合を考慮し6:30に勝手に変更。まぁ〜まぁ〜いました。

手作り豆腐ははずせません。

IMG20200810064207


今朝もNo Planです。だってここ日本だもん。困ることは何もありませんって。
ずっと釧路でも良かったけど、Blog的には面白くないですよね〜。遠出をすれば戻ってこれないし・・・。そんなわけで阿寒湖へ向かいます。釧路駅から阿寒バスが出ています。

10:10発。バス停は15番です。

IMG20200810091104


まだ時間はたっぷりあるので、釧路駅で人気のお弁当を買う。当日しか日持ちしに「いわしのほっかぶり」1080円。昨日は完売だったんだよ〜、これ。

IMG20200810101235


釧路駅→ 阿寒湖温泉 所要2時間 料金は2750円(往復で4750円)

IMG20200810100402


途中釧路湿原などを通りおよそ2時間ほどで阿寒湖温泉バスターミナルに到着。大型バスかと思ったら普通の路線バスだったんです。路線バスで旅する蛭子さんみたい

釧路より阿寒湖の方が気温が高くてびっくり。
バスターミナルから5分ほど歩き阿寒湖畔へ。景色がいいね。

IMG20200810122036


湖畔にはこのような遊歩道が整備されていて、ウォーキングにはお勧め!

IMG20200810123709


IMG20200810123809


早速、木かげで釧路で買ってきたお寿司「いわしほっかぶり」をいただく。

IMG20200810101235


イワシの上に薄切りの大根が乗ってる。美味しい!買って良かった。
旅の出会いは一期一会。美味しい物の出会いも一期一会。

IMG20200810122539


ここはツーリストインフォメーション。
観光客がいないので暇そうでした。

IMG20200810123938


アイヌコタン

IMG20200810125431


アイヌの人達の暮らしがわかります。

IMG20200810125638


しかし観光客がいないね〜。というか、ホテルも休業なのでは?

再び阿寒湖畔に戻る。
輪唱でどうぞ!♪ 静かな湖畔の森の陰から(静か湖畔の。。。。)
大陸の人達がいないっていいね〜。写真を撮りまくる人たちもいないし。だから静か。

IMG20200810133739


もうインバウンドなんかあてにしたらダメだよ。自然を守ろう!

IMG20200810134804


出発の1時間前にバスターミナルに戻る。

ここのバスターミナルの中になんと天然温泉があるのだ。
切符売り場の隣の建物が運転手さん専用の宿になっていてそこにある。利用料500円を支払うとお兄さんが案内してくれた。

IMG20200810145907


下宿っぽい廊下を進み、左側が男湯、右側が女湯。

IMG20200810154301


温泉の成分もきちんと明記されている。ぶれぶれで見えません。

IMG20200810154217


自販機や洗濯機もあり、そこにドライヤーもある。

IMG20200810154155


めちゃ温泉の成分が濃くっていい湯だった〜。

午後4時、阿寒湖温泉バスターミナル発、釧路行き(via 釧路空港)

本当に普通の路線バスでしょ?

IMG20200810155418


結構ガスってて(霧)気温も17度ぐらい。なまら寒いね〜!

Screenshot_2020-08-10-17-40-16-98


1時間ちょっと乗って、途中の釧路空港で下車。
羽田行きのチェックインを済ませ、空港内のレストラン「たんちょう」でHappy Hour泡〜!

IMG20200810174728


生ビール、チーズ、いかの塩辛 850円(外税)

IMG20200810173241


18;40発 釧路→ 羽田行き (AIRDO)

機内サービスのドリンクは温かいものもありましたよ。
オニオンコンソメスープにした。

IMG20200810191201


20;30ごろ羽田空港に到着。

この気温差にびっくり。なまら暑いね!

Screenshot_2020-08-10-20-24-12-70


2泊3日の釧路、阿寒の旅が終わりました。
この旅でお世話になった釧路、阿寒のすべての皆さんに心から感謝です。
ありがとうございました

次は旅のお土産、旅の予算と実績です。
to be continued...........