週末一泊二日で福島県いわき市の災害ボランティア活動に参加しました。
主催者はNPO法人グッドネイバーズです。2011年の震災の際に参加して以来です。

土曜日早朝、丸の内の丸ビル前に6;45に集合。参加費用7000円
ここからバスが出発します。
1名無断欠席がいたものの、総勢42名のボランティア。スタッフは1名、

途中、常磐自動車道の友部サービスエリアで15分休憩。
着替える場所がないので、ここでしっかり活動できるように準備します。

IMG20191116085102


ひたすら福島県いわき市に向かいます

Screenshot_2019-11-16-10-05-14-46


バスが早く着いたのですがボランティアセンター(ボラセン)に到着したのは早かったのだが、ボラセンが開いてない。時間調整

北海道や岩手からの社協の方がいらっしゃいました。

これは岩手のナンバーですね。びっくり

IMG20191116105136


普段は穏やかな夏井川、この川が氾濫しました、

IMG20191116111124


被災された方のご自宅の片づけ、グループ別に分かれ作業をします。
畳をはずして、家財を運んで、

IMG20191116121635


お昼は各自持参したお弁当を食べる
各自2リットルの水を持ってくることになっていたが、道路を挟んだ反対側には自販機が!なんと100円。

IMG20191116122423


あったかいコーンスープを買った。寒いときには温かいものがありがたい。

IMG20191116122430


一日の作業を終え、バスで本日の宿、いわき健康センターに到着健康ランドです。

風呂に入ったり、お土産を買ったり、

IMG20191116212540

夜ごはん

IMG20191116183255


鶏のから揚げと魚。鶏が嫌いなので、食べ盛りの学生さんに食べてもらいました

IMG20191116183501


いわきと言えば「目ひかり」でしょ!
というわけで追加注文して分けて食べました。

IMG20191116184250


応援のために、地元の日本酒も頼んで

IMG20191116192146


IMG20191116192206


男女別に分かれ、女子は大部屋で25名雑魚寝です。

翌朝5時前に起床、朝風呂に入ったり
6:30揃って朝食。

7:30バス出発
またもやボラセンに到着したのは早かったのに、ボラセンが閉まってる。。。。

二日目も引き続き個人宅で作業、
ビアノや家具を運びます(浸水したのでごみ)

お掃除が終わってお菓子をいただきました。
そんなつもりじゃないんですが。。。申し訳ない気持ちでいっぱいです

IMG20191117172815


早く終わり、次のお宅へ。夏井川のすぐそばのでした。

IMG20191117111645


住人の方は一階が浸水したので今は二階に住んでいらっしゃいます

お昼休憩のお弁当。

IMG20191117120801


大家さんが紅茶をだしてくださいました。ありがたいです

IMG20191117122857


休憩の時に夏井川を散歩。水位もぎりぎりまで来てて、また雨が降ったら大変かも

IMG20191117123603
 

道のあちこちに積み上げられた家財などのゴミは、収集までに2年以上かかるそうです、

IMG20191117123758


午後3時、ボランティアセンターへ戻る。
道具を返却し、長靴を消毒をして帰宅準備、

IMG20191117161936


常磐道の渋滞にはまり、夜8;30過ぎに東京駅に到着
一泊二日のボラ旅が終わりました。

いわきは深刻な人手不足です。
一人でも多くの人に現地に足を運んでほしいと思います。


引き続き応援したいと思います