Buongiorno!フィレンツェの朝

朝からMercatoに買い出しに行きます。土曜日は昼過ぎで終わりなので。

IMG20190914094244


IMG20190914091427


IMG20190914100213


IMG20190914100400


市場のスープ屋さんでビーガン豆スープ。濃厚で優しい味、とっても美味しかった。やっぱり料理って愛情だと思う

IMG20190914094910


セミドライトマト(真空パックにしてもらう)

IMG20190914103305


アンチョビペースト

IMG20190914103438


などなど。。。
たくさん買い物したのでお店のオリジナルのショッピングバッグも付けてくれた。

IMG20190914100131


市場の2Fは観光客用にレストランになっている。こちらは年中無休。オープンスペースで食べらるようになっている。値段は1Fよりも高め。観光客用なのでね。

IMG20190913161022


魚屋さんで魚介のフリットを注文(EUR10)。新鮮な魚は言うまでもなく油もきれい。出来たら番号で呼んでくれる。ワインは別のバーで買ってきた(EUR 5)。美味しい!

IMG20190914120445


午後はS駅の近くのSITAのバス乗り場からSienaへ。

IMG20190914130152


IMG20190914140612


IMG20190914130501


1時間ちょっとで到着。久しぶりのSiena。住んでいたころと変わらずそのまま。

IMG20190914141958


IMG20190914142435


カンポ広場、ここで夏に二回パリオがある。

IMG20190914145635


IMG20190914145638


秋の夜はここで野外オペラも楽しんだっけ

IMG20190914150352


一緒に住んでいたDinfiに教えてもらったジェラート屋さん。今も変わらず嬉しい

IMG20190914143626


でかっ!ピスタチオとココナッツ

IMG20190914143905


初めてSienaに来た時、右も左もわからず入ったPizza屋さん。外観がきれいになっている。儲かってるんだね。

IMG20190914153709


ここもDinfiと来たOsteria。いつも繁盛している。みんな元気でうれしい!

IMG20190914163638


SienaといえばNannini、有名なお菓子屋さん

IMG20190914143409


今も変わらず店内は賑わっている。こんなものや

IMG20190914143122


あんなもの

IMG20190914143117


グラム売りなので店内でも楽しめる。これも伝統的なお菓子名だけど。。。。ダメ、甘くて(><)

IMG20190914155629


そのまま残っていてうれしい。残っていれば雇用も守れるし。
ここも世界遺産の街だけど、やっぱり文化は継承していくものですよね〜。

バス乗り場の近くの公園に観覧車ができたんだけど。。。。
これいるかな〜?

IMG20190914165258


次に来れるのはいつかなぁ〜?来れるのか〜?
でもきっとSeinaはこのままだと思う。

夕方SienaからFirenzeへ戻るのでした。。。。
バスの中でWIFiが使えた、電源もある、このバスすごい!
同時に「イモトのWifi」もcatchした!日本人がどこかにおんねん(笑)

IMG20190914181456


感傷に浸りながらSienaを後にします。to be continued.......... 次はこちらへ