早安!台北の朝
宿の朝食無料です。

IMG20190617082115


メニュー

IMG20190617081606


心地良い空間

IMG20190617082527


今日は現地のKK Dayのツアーで台中に行きます。台北駅に集合。場所がわかりにくく遅刻者多発。参加者は、日本人、シンガポール人、フィリピン人、香港人などなど多国籍。ガイドさんは一人で日本語、英語、中国語で説明します。すごいな〜。

IMG20190617100704


途中のドライブインでマンゴー。TWD 150。
今ちょうど旬なんですよ。あまーーい!仲良く二人で分ける。

IMG20190617120508


台中国家歌劇院
日本人建築家の設計による博物館。

IMG20190617123237


伊東豊雄氏が6年余りもの歳月を費やし、2014年に完成した台中国家 歌劇院。2016年8月26日にプレオープンし、9月30日にはこけら落としが行われました。

IMG20190617123548


IMG20190617123729


ランチは各自。ガイドさんに教えてもらったローカルなお店へ。

IMG20190617132402


メニューもいろいろ。こじんまりとしたお店で女性が一人でやってます。

IMG20190617132158


魯肉飯、おかずも選んでみました。おいしー。

IMG20190617131341


宮原眼科へ。有名なスイーツのお店です。私のblogでもおなじみですね。
こちらも日本人眼科医に宮原さんによる施設をリノベーションしたもの。とてもレトロです。二号館でいただきました。

IMG20190617145209


アイスクリームのメニュー。たくさんありすぎて・・・・。

IMG20190617140205


IMG20190617142719


何のアイスだったか。。。。忘れた(爆)

IMG20190617143022


トイレも綺麗。どこかのお城みたい、

IMG20190617144841


次は彩虹眷村(レインボービレッジ)へ。
すごいアート。自宅です。おじいさんが自分で書いたのです。

IMG20190617155551


御年97歳、お元気でした。

IMG20190617155635


朝から絵のメンテナンスをしているそうですよ。

IMG20190617160603


写真を一緒に取っていただきました。tipを払います。

IMG20190617160821


グッズも売っている。便乗商売。

IMG20190617162320


さてさて、ここから高美湿地へ向かいます。

IMG20190617162946


次はこちらへ。