スペイン語、オンラインレッスン、一回目。
日本早朝7時(= アンティグア前日午後4時)。

SkypeをChromeで立ち上げたら設定で引っかかり大失敗。ようやくInternet Explorerに戻し遅刻(?)して再開。思わぬロスタイム。

先生はIngrid。この声に聞き覚えあり。アンティグアの学校で午後自習している時、聞こえてきたのはIngridの声だったのか。ハキハキしていてオンラインレッスン向き。Rの発音が凄い(このぐらい誇張しないだめなのか?)。途中、ワードの文章が貼付されてきて、開けたらセキュリティーで引っかかりSkypeがshut down。さらに添付書類のスペイン語独特のにょろにょろ文字があるせいで「この文字を許可するか?」と確認画面があり、当然「OK」にしたらまたフリーズ。いろんなことを気にしながらのてんやわんやな授業でした(大汗;)。

添付の資料を開くところまで前回の動作確認でやった方が良かったのだ。

文法中心に復習から入り(Speaking/Writing)、あっとう間のもどかしい1時間。「次回は大丈夫よ」と先生。.......,凹とは、まさにこういう時に使うのだよね(笑)

Hasta Viernes!