平日、ダブルワークの後、深夜日付が変わり、都内某所を車で出発。
関越道を順調に通過後、深夜3:30ごろ沼田の「沼田健康ランド」に到着。真っ暗。ネオンが一部消えていて、「健康ランド」が「康ラント」になっている。駐車場いっぱいの車、連休だもの (by みつを ・・・?)

入浴料(タオル、バスタオル付) ,1000円+ 深夜料金1,100円の合計2,100円。
ここで朝まで仮眠。午前10時までにcheck out。

P_20170811_032844_vHDR_Auto


フロントの男性もpolite。まぁ〜、地方ながら頑張っていると思います。
惜しいな〜と思うところはいろいろあります。たとえば、

・ 仮眠室ソファーに付いているTVはヘッドフォンではなくイヤフォン式(しかも片方のみ)
・ 和式トイレ  2Fの大広間のトイレはかろうじてカッポン式(簡易洋式)2つあり
・ 「健康ランド」なのに1F出入り口は喫煙可。たばこ自販機あり(ピースもあった)。

それでもそれなりに頑張っていると思います。

午前9時半、出発(みんな9時過ぎまで爆睡。私だけまったく眠れず・・・)

P_20170811_103648_vHDR_Auto


途中、谷川岳ドライブインで朝食。
持ってきたサンドイッチ類とドリンクなど。

ここ、お湯もないのね〜、がっかり。コーヒーも持ってきたんだけど。

P_20170811_103633_vHDR_Auto


私は飯山線の津南で別れ、ここから「青春18きっぷ」で新潟に向かう。さようなら〜!

P_20170811_103356_vHDR_Auto


この駅には温泉があるようです。次の電車まで1時間半ほどぼぉ〜と待つ。

P_20170811_124317_004


素敵な単線、ガイドブックもない、のんびりゆっくり鉄ちゃん旅。

12:44 津南 - 14:05 越後川口 

P_20170811_124329_vHDR_Auto


越後線に乗り換え

14:08  越後川口  - 14:31 長岡 

信越線に乗り換え

14:37 長岡 - 15:55 新潟 

ようやく新潟駅に到着。ごちゃごちゃした駅前。
駅ビルも各所に東、西と分散されていて統合されてない。

P_20170811_170228_vHDR_Auto


今日の宿は駅前の「Book Inn」。
まだ新しい宿。飲食店が入っている雑居ビルの4Fにある。

P_20170813_094626_vHDR_Auto


名前の通り、本がいっぱい。しかも綺麗、本好きにはたまりません、

P_20170811_162504_vHDR_Auto


共有部分にはお湯とコーヒーカップあり。

P_20170811_165512_vHDR_Auto


二泊で9,500円。booking comで予約。

check inも済み、駅ビルの中のへぎそばの有名店「小嶋屋」へ。

P_20170811_180121_vHDR_Auto


吉乃川

P_20170811_173010_vHDR_Auto


生へぎそば + 野菜天

P_20170811_173425_vHDR_Auto


夜、7:30ごろ宿に戻る。

今日はこれを読むことに。ほとんど内容がない・・・・。

P_20170811_202518_001


持ってきたKindleで久しぶりに、クロサワコウタロウの「珍夜特急 2nd season, 5」を読む。グアテマラのあたりは数年前にサラっと読んだけど、実際行って帰ってくると感慨深い。クロサワコウタロウやノッチ(ドイツ人)達は、ニカラグアの学校でスペイン語を習ったんだな〜。ふむふむ・・・・・。「コスタリカとパナマは物価がバカ高い」。なるほど!実際行ってみないとこんな話もピンと来ないんだよね。



地元のビール、コンビニで買ってきた。風呂上がりの一杯。

P_20170811_195133_vHDR_Auto


こうして長い一日が終わりました。
明日の予定は朝決めようっと! 次はこちらへ