Buenas dias、アンティグアの未明の朝4時です。
アンティグアを出て、ホンジュラスのコパンルイナスに向かいます。越境です。

私の部屋が宿のパティオの隣なので騒がしくて眠れませんでした(>_<)
乗り遅れたアカン。一日一便なので。

シャトルを待つ間、この宿のオーナーがすごい人だということがわかりました。
バイクで何度も受賞しているようです。

image


バイク好きにはたまらない宿だと思う。

image


4;00  アンティグア − 10:00 コパンルイナス  料金は100ケツァール

シャトルのお客は3名だけ(all ガテ)

途中、グアテマラの国境近くのレストランで朝食。

image


トマトのオムレツ、揚げバナナの、豆を煮てニンニクなどを加えペースト状にしたもの、カッテージチーズみたいなもの、パン、コーヒー。ローカルな朝食、料金は25ケツァール

image
 

グアティマラ側での出国審査は運転手さんがまとめてやってくれました。
ホンジュラス側での入国審査は各自。入国税はUSD3。一ドル玉で3枚払ったら戻されたので、USD 5札で払ったら、20レンピーレ戻ってきた。はて?この時点でこの通貨がいくら分に相当するかわからなかったが・・・。

外に出て座ってるおばさんのところで両替。
USD 40 = 880レンピーレ。USD1=22レンピーレらしい。

ということは・・・・、ったく、あのオヤジ!
まぁ~、大したロスではありませんが。。。。札しか受け付けないってのが気に要らない。

ちょうど10;00に宿に到着。
家族経営の宿。おばさんが教会に行ってるらしく、娘さんが対応してくれた。

image


一泊朝食付き、WiFi Free, 475レンピーレ(USD20)

image


宿にスペイン語の勉強に来ているオレゴンから来ているアメリカ人がいた。もう一か月コパンに住み着いていて、あと2か月ここに住むそうです。いろいろ旅の情報を教えてもらった。助かる~。

さぁ、早速コパン遺跡へ・・・・・。次はこちらへ