Godan daginn アイスランド語で「おはよう!」

昨日買ってきたヨーグルトを食べる。うまい。

KIMG2300


ホステルの1Fにはカフェがあり、カフェラテを注文、ISK 550。ちなみにコンチネンタル朝食はISK 1500だったかな?やっぱり高いな。

KIMG2302


昨日は到着も夕方だったので、どこをどうまわるかにも考えていない。ちなみにアイスランドは交通が車かバスのみなので、観光する場合はツアーで回るのが一般的。その料金も割高。さっそく近くのツーリストインフォメーションへGo!

ツーリストインフォメーションは朝8時から始まってます(9月16からは10時始まり)。一番乗り。

KIMG2303


今から参加できるものを探し、「Reykjavik Excursions」のツアーを申し込む。ISK 9000.

KIMG2306


一旦宿に戻り、10:00のお迎えを待つ(各ホテルなどに送迎してくれる)。そこからバスターミナルで合流し、10:30にバスターミナルから出発。

最初の目的地Pingviller National Parkへ。詳しくはWikiで
自分達で好きに観光します(ガイドは付きません)。決められた時間内に戻る。

いや〜、かなり寒いw。最初はウィンドブレーカーを着てたが、早くもダウンを出す。

038


羽田空港内のユニクロのダウンを買ってきて良かった〜。

KIMG2275


断層、プレートですね。アイスランドでは左右に引っ張られ大地の割れ目ができる。その割れ目を「ギャオ」という。ギャオ?

ここでヨーロッパ側とUS側と断層が分かれる。ギャオです。

039


次はゴールデンサークルへ。

普通は地下に埋まっているものが地上に出ている。

047


ぶくぶくしていて

048


間欠泉、キタ〜!

049


温泉といっても日本ほど硫黄臭くありません。

050


まさに源泉かけ流しですね。卵を置くと温泉卵ができるんですが・・・。そんnビジネスもないようです。「所変われば」ですね。

053


再び、キタ〜!

054


ランチも食べずにずっと見とれてました。
時間がなくてお土産も買えず・・・・。

次の目的地はGullfoss Geysir

056


058


061


自然は偉大だ!

062


レイキャビークに戻ります。16;30解散。

Steveが私に観光案内をしてくれるそうです。Thanks!

レイキャビークといえばこの教会。建物の形もかなり変わっています。

067


中もびっくり。ヨーロッパの教会とは違いかなりシンプルにな造り。

065


パイプオルガン。これだけ大きいと音も良さそう。

066


Steveと一緒に食事をすることに。彼は明日LAに戻るそうです。「じゃ〜、アイスランド最後の晩餐だね!」。でも時間が微妙に6時前なので、高級店は開いてなく、昨日散策して見つけたおいしそうなシーフードの店へ。

どうやら有名な店のようで、表側には日本人がたくさんいました(>_<)。私たちは裏の席に通してもらいました。アメリカンばかり(笑)。

070


Steveの話では、アメリカではアイスランド観光がメジャーだそうです。各都市から直行便が多く出ているそうですよ。そうか・・・・、私は中東経由26時間ぐらいかけてきたのに・・。

ロブスターのスープにはパンも付きます。

068


鱈の串焼きやベジの焼き物。
鱈の串焼きは焼いただけのかなりシンプルな味付け。日本人なら醤油をかけたいかもね。ベジの焼き物は、ポテトがベールなので、衣が付いてないコロッケみたいな感じ。

069


おいしいのに二人で食べISK 4900ほどでした。ごちそう様でした。

宿に戻ると私のベッドにほかの人の荷物が・・・。荷物を置いて外出したようだ。なんちゅーこと?ここは私のベッドだよ。1Fの受付でその話をすると、「荷物をどけていい」と言われたので即どけた(笑)。

食事も早めに済ませたし、早めに就寝。Goda nott.  (ゴウザ ノット)

to be continued............ 次はこちらへ