早晨 香港の朝。

この宿の欠点は共有場所が非常〜に少なくくつろげないこと。
私の部屋の隣にはデスクあり。朝の時間で旅blogをupdated。

KIMG2187


これといったネタもないけど・・・。

チムチャツイの「iSquare」のお洒落なビルの中をご紹介します。
1FにUKの「Marks & Spencer」が入っていて、地下には高級スーパー「Market Place」や「ハーゲンダッツ」が。3F、6Fには日本でもおなじみの飲食店あり。

たとえば、六本木ヒルズにも入っているらしい生パスタの店「Te」。

KIMG2192


「丸亀製麺」。うどんは香港でも人気のようです。

KIMG2189


「Pho Hoi An」、そう言えば去年の今ごろHoi Anに行ってたよ。Blogはこちら!

KIMG2195


香港に5日もいると、さすがに香港料理のも飽きてベトナム料理(笑)。

KIMG2197


ライムやミントなどをも付く。フォーなんだけど〜、ちょっと違うかな〜。HKD 76

KIMG2198


残念なのは窓の向こう側が「ホリデーイン」

KIMG2194


そして右隣が「チョンキンマンション」(笑)。

KIMG2193


7Fには映画館も入っている。

マットデイモン主演の映画「Jason borne」が香港では7月末から上映されているではないか!マットデイモンファンとしてはこれを見逃せない!日本公開は10月の映画だし。早速チケットを買ってから気が付いたがなんと香港では映画料金が高い。HKD 240。「え?桁違いじゃない?」って思った。4,000円弱もするなんて。高い。唐揚げかなんかのスナックが付いてくるらしい。はっきり言っていらない(鶏嫌いだし)。「そんなのいらない」と言ったら、「サービスだから・・・・」と。結局、せっかくだけど返金してもらった。

予定変更。「香港歴史博物館」へ。徒歩圏内。ちなみにこちらは火曜日が休館日。行った日は偶然「無料の日」だった。最新技術を駆使して子供から大人まで楽しめるようにできている。

KIMG2200


この日、日本は終戦記念日だった。いろいろ考えるよね。平和に感謝。

KIMG2202


まぁ〜、でもね。この歴史博物館、ちょっと気になるところがある。
日本兵士による残虐な歴史がやたら流れ、誰もが日本人を嫌いになるだろう。その映像の最後に広島と長崎に落とされた原爆のきのこ雲の映像が流れ、なんとも心苦しかった。これが香港の歴史にいったいどんな関係があるのだろうか?まぁ〜、言いたいことはだいたいわかるよ。だったらな〜、香港人も、広島、長崎に行ってみんシャイ!(←何語?)

ここにいる間、突然大雨。やられた!
傘もないしな〜。一旦どうにかこうにか宿まで戻り、夜はお土産をなどを買いにまたチムチャツイに戻る(お菓子二種類)。

そうして今日も終わるのだった・・・。to be continued......... 次はこちらへ