早朝、銀座(数寄屋橋)06:21発、東京シャトルのバス(900円)で、成田空港に07:30到着。

出向審査後、朝早くうろうろしたがお店も締まっている。とりあえずPCをset up。

KIMG0953


09:30 NRT - 13:20 SGN (VN301) ・・・・ ホーチミン行き

機内サービス。ベトナムのビール。

viwt 1380


機内食(朝食?)はJapaneseかWesternの二種類。Japaneseにした。
手前右は、ご飯にハムカツに乗っている。これJapaneseというより居酒屋メニューのような・・。

viwt 1381


出発から5時間半後、ホーチミン到着。
ホーチミンの天候は晴れ。気温は摂氏35度。日本とベトナムの時差は2時間。

予定時刻より早めに到着した。ここからトランジット。
いったん入国審査を終え外に出て、5分ぐらい歩いたところに国内線ターミナルがある。スルーで乗り換えが出来ないのが面倒。

国内線ターミナルは人でいっぱい。時間はたっぷりある。搭乗ゲート前にレストラン発見。両替がまだなのでベトナムの通貨ドンがなく断念。あぁ〜、さっき国際線ターミナルで両替しておけば良かったと反省。見てるだけでドンがなくて入れない。

viwt 1383


15:50 SGN - 17:10 DAD (VN 124) ダナン行き

突然豪雨。出発が大幅に遅延。機内で1時間ほど待ち出発。

viwt 1382


17:40頃、遅れてダナンに到着。

空港で両替。荷物検査場を出た右側にディスペンサーが並び、その奥にあった。

JPY 10,000 = DON 1,722,000

viwt 1386


空港からのホイアンへの手段はタクシーしかないようだ。表示してあるフラットレートはDON 400,000。たっ、高い、それにいきなりタクシーなんか使ったら負けでしょう(←どういう意味 - 笑)。空港外を左側に行った方にモトサイ(バイク)があり、市内のバス乗り場まで2ドルで行ってくれるとのこと。ではそれに!いきなりヘルメットを渡され商談成立。

大通りのバス乗り場で降ろしてもらったらが(バス停にホイアン行きのバスが「1番」と書かれていた)、この時間、ちょうど6時のバスが出てしまったようで、しばらくバスがない。結局、オジサンのバイクでホイアンまで走ってもらうことにした。距離にして30kmちょっと。先ほどの空港からバス停までの分も含み、料金はUSD 10で交渉成立。風を感じながら50分ほど走行。寝たら死ぬ! 町中に入ったらさらに宿がわかりずらくさらにひと苦労。いろんな人達に聞きながら何とか到着。

バイクのおじさんとお別れ。ミネラルウオーターと、日本から持ってきた「マーブルチョコ」と「柿の種」をプレゼント。カモン!(ベトナム語でありがとう)。

viwt 1384


今夜の宿, The Cornor Homestay。旧市街中心地にあり、とても便利な場所。
一泊朝食付き USD 16、booking comで予約。

viwt 1385


近所の旧市街をうろうろ。

viwt 1387


viwt 1388


考えてみたら、機内で食べた朝食しか食べていないよ。では店に入りましょう!

viwt 1396


メニュー

viwt 1392


ホイアン名物「ホワイトローズ」と、地元のビール。うまいねっ!

viwt 1393


こちらも「カオラウ」。汁のない麺でトッピングにポークが乗っている。伊勢うどんを真似たとある。

viwt 1394


中はこんな感じ。甘めの味。最後のミントが微妙。一度食べればいいかなって感じ。

viwt 1395


長い一日でした。to be continued............ 次はこちらへ