キリキアのマルシュールトカ戻り、来た道を戻ることに。
おいしそうなパン屋を発見。こっちのパンはみんな窯焼き。
マルシュールトカ(ミニバス)を待ちながら食べる。出来たてなのに100ドラム。安いね〜。

025


この暑さじゃ〜、柑橘系のすっきりがいいよね。ライムのジュース、100ドラム。
見た目にだまされた!甘くて、、おいしくない。

027


エレヴァンのメトロのエスカレーターは、サンクトペテルブルグやウクライナの地下鉄同様にかなり深い距離にあり。しかも急速発進。ちなみに階段はなし。料金は距離に関係なく、一回100ドラム。

026


歴史博物館 外観も美しい。
中に入ってみまたが、紀元前の物が良い形で大事に展示されている。

こういう公共施設で働いている人達はオバちゃん。まだ開園時間なので奥の部屋も見ようとしたら、「もう締まるからダメよ」とやる気がない。え〜?まだ時間あるでしょう。

013


歴史博物館の90度横にある、「時計台」

015


公園にはこんな銅像も。

028


こう暑いとビールが飲みたいんですが、ないんですよ〜、そういう店が。
アイスも食べたくなりますって。150ドラム。ソフトクリームではなくシャリシャリ。だから早く食べないと溶けてくる。手作り感あり。

018


この近くにレトロなビルを発見。銀行が入っている。たぶん何か意味があるんでしょう。
味方によっては薄汚いがレトロってことで。

062



散策も終り宿へ。駅の近くにあるお店。そう、見ての通り、メガネ屋さん。一番下が見えたら「2.0」で、一番上しか見えなかったら「0.1」。そもそもアルメニア文字が読めないんですが!

019


今日は宿なしなので民家ステイ。朝一緒だったフランス人達も一緒に。

夜、家のバルコニーでPartyが。仕事関係のようだ。ワイワイと英語を話す声は聞こえてきましたが・・・・。アルメニア人を中心に、ドイツ人他。私は宴もたけなわの後半に参加。日本のことをいろいろ聞かれたので答えたが・・・。

ドイツ人: 日本ってなんでも高いんだよね。
ベルギー人: 仕事で東京に行ったけど、そんなことないと思うよ
自分: どこに泊まったの?
ベルギー人: もう憶えてないな〜。
自分: 新宿?日比谷?赤坂?。。。。六本木?
ベルギー人: おーそれそれ、六本木だ!日本人は礼儀正しくて親切だよ。
ドイツ人: 私も仕事で日本人女性二人が担当だけど。日本の治安はどう?
ベルギー人: どの国よりもかなり安全だね。僕は大学の時に、中国語、日本語、アラビア語、ロシア語を専攻したんだ。日本語は話せても書けないでしょ?だから、最後はアラビア語にしたんだ。
自分: アッサラームアライコム (アラビア語)
ベルギー人: アライコムアッサラーム (アラビア語)
自分: シュクラン!文字も書けるの?(右から左に書く仕草)
ベルギー人: 書けるよ!


・・・・・・ なるほどね。cool ! 私もアラビア語を勉強すれば良かったかも。


アルメニアのビール

010


アルメニアのワイン(赤)・・・・・ 甘かった

002


アルメニアのワイン(白)

006


コニャック・・・・ アルメニアではコニャックが有名らしい

069


004


012


to be continued..........  次はこちらへ