週末、すみれ塾のTOEIC講座、三回目の授業。
(著作権等に触れるので授業の詳細については書けません)。

今回はListening Part 2の問題。
かなりtricky。裏問題まで判るようになりました。中村先生の授業は凄い!

前回の授業で中村先生のお勧めの文法の本「Forest」もAmazonで買いました。

009


解説もわかりやすく、曖昧なところを徹底的に学ぶのにお勧めです。

010


今回、中村先生が留学中のエピソードの話がありました。
留学して間もない頃、ホームステイ先の小学生の子供に、「物を失くした時」の過去形を過去完了に直されたと言うこと(× I lost my ・・・・・。◎ I've lost my・・・・)。

たしかに、私もそうだったなぁ〜。ホームスティのおばさんに、「今週末どうするの?」と聞かれ、「まだ決めてない」を直された(◎I haven't decided it yet.)。日本で言う過去は過去完了。未来形も直されたな。日本の授業では「will = be going to」と習ったが、これも意味が違う(意思が=will, sureな未来が=be going to)。語学も失敗から学ぶ。