初日をご覧になってない方は是非1日目をご覧くださいませ。こちらからどうぞ。

Fort駅で朝が来るのを待った。
警察官の話だと05:30には駅の切符売り場が開くとのこと。で、アヌラーダプラ(Anuradhapura)に行く一番列車は05:45発。え?そうなん?結局出発の1時前には開いていた(嘘やぁ〜ん!)。気が付くと列が・・・。コロンボの人も関西人と同じく並ばないのか?

6f102745.jpgこれ切符。暗っ。
Fort to Anuradhapura.

所要約4時間半。料金 2nd classで料金はRp. 320。
安ぅ〜っ




到着10:20分。アヌラーダプラは雨でした・・・
やだなぁ〜。とりあえず宿探し・・・。日本名アキラと呼ばれる怪しいスリランカ人の車で市街へ。「日本に住んでたことがある」って言ってたけどけど。「どこ?」と聞いたら「Kanagawa」と答え、さらに私が「Which part of Kanagawa?」と聞いたら「Seaside」とだけ答えた。なんだか嘘くさいね、アキラ。自称34才と言っていたけど髭には白髪が・・。

宿探しは一発でOK。フランス人も泊まっていた。この辺りもフランス人観光客が多いとのこと。荷物を置き早速腹ごしらえ。


庶民が食べるところで地元飯。

0288e6df.jpgベジカレー。

カレーは三種。ダル、マッルン、ババダン

b71598ce.jpgこれを皿に取り、右手で混ぜ混ぜしながら上手に食べますよ。

うまっ。Rp.120=USD 1





ここで「アヌラーダプラ」の歴史を。1982年世界遺産に登録

ここは今から2500年以上も前に最古の都があったところ。それを象徴するように、街のあちらこちらにダーガパ。仏教はこの地から、スリランカ全土へ、そしてミャンマー、タイ、カンボジアへと世界各地へ広がった。

スリランカはこのあたりで(北部)で内戦があったんです。だからスリランカ人に聞いても、このあたりは来たことがないという人達が多かった。


まず、遺跡の入場料(このあたり一帯)。結構広い。Rp.2850。これは高い。世界遺産だからと言ってちょっと取り過ぎじゃないか?カンボジアのアンコールワットやインドのタジマハールより高い。一番高かったのはペルーのマチュピチュです(...余談でした)。


イスルムニヤ精舎

4ed2cac4.jpgダーガパ

re-paintしてます。

f022847a.jpg







e8e389b5.jpg



067da739.jpg







88852ee0.jpg建物の中にはこんな物が。



97cbc14d.jpgそして、こんな物も。







3301fe0a.jpgツルツルの涅槃仏陀。

どうも見覚えが・・・。ん?こ、これは、細木数子か?

75344584.jpg雨にも関わらず地元の観光客が。入口手前からみんな裸足になるんですよ。

でした。




ルワンウェリ・サーヤ大塔

4af298f2.jpgでかっ。

タジン鍋の蓋のようですぅ。

c0a966df.jpg








アバヤギリ大塔

0bab3262.jpg強大なダーガパ

本来の姿はこれ。

ダーガパ。反対から読むと・・・・。




この他にもいろいろ見たがデジカメの電池が怪しくなってきてこの後の写真はなし。そして雨、雨、雨。アキラ(自称アキラのスリランカ人)も明日シーギリヤを案内すると言ってかなりしつこい。アキラには悪いが、「修復するのはいいけど世界遺産を白でre-paintしてしまうのは良くない」と感想を述べた。それに世界各国の仏陀を見ているが、この手のツルツルの仏像は嘘っぽくて、個人的に好きではない。カンボジアのプノンペンなどはこの手のツルツル仏陀に豆電球が取り付けられていて、ピカピカ点滅している。これはいただけない。


観光もそこそこにして午後2時半ぐらいに引き上げ、宿へ戻る。


今宵の宿、「Lake View」。場所は静かでいいね〜。宿のおじさんもいい感じ。トイレ、シャワー付き、一泊、Rp. 1,500。でもね、その割に朝食Rp.500は高いと思うよ。食べないけどね、もちろん!

7f105e70.jpgベッドには蚊帳がある。

ここまで来ると何もない。何もすることがないので午後4時に仮眠。部屋の外が戻ってきた宿泊客でざわついていてる。ふと目が覚めた時、朝まで寝たのかと思った(笑)。夕方でした。




****************************************
Lake View
4/C/4 Harischandra Mawatha, Anuradhapura
Tel: (025) 2221593
****************************************


ここに来る人はなかなかいないね〜。観光客は地元スリランカの人達。世界遺産に登録されてる割には、遺跡の説明もないしね。ここは外してもいい場所であることは後々わかった。入場料Rp.2850、返せだなぁ〜。

明日はきっと今日より良い日だろう。to be continued.....次はこちらへ。