途中からご覧の方は是非一日目からどうぞ。こちらです。

早朝、4時ぐらいからアザーンで起こされました。Petra, Jordanです。

9e550ef2.JPGホテルの朝食

卵焼きが付いてるじゃん!





さ〜、今日は、どでかいペトラの遺跡へ。出発。andiamo!
タクシーで遺跡入口まで。JD 1 (≒ USD 1.4)。二人で折半。

ペトラの入口。入場料、JD33(≒ USD 50)、高い!!
2010年11月よりさらに値上げだそうです。

ペトラ遺跡 1985世界遺産に登録

ヨルダン国内で最初に世界遺産に登録された巨大な遺跡群。
ペトラは砂岩をくり抜いて造られた遺跡だが、その遺跡に到達するには大きな岩盤の隙間を通り抜けていかなければならず、難攻不落の秘密の要塞として知られていた。



入口から暫くなだらかな下り坂が続きます。

8f562c18.JPGここから既に馬を使っている人達もいますが・・・。


65871d6f.JPG馬達もスタンバってます。

♪ひひぃ〜ん





c658babb.JPGちょっと日陰になると涼しくなります。


2fb6f082.JPG凄いね。







4545112c.JPGエル・ハズネ 崖を削り、彫り抜いた神殿風正面を持つ。

紀元前1世紀〜後2世紀のもので、映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」の舞台にもなった。
ツアーの人達はこの辺りで帰っちゃうんです。もったいない!



65c35c51.JPG雲ひとつない青い空


fa9bd3e7.JPG







aa89824c.JPG


fad6c464.JPGおじさん。崖に座ってます。

見下ろすと人がアリん子です。





516a9dac.JPG







d005b181.JPGエド・ディル

1世紀中頃に建てられたナパタイ人の神殿。以前はこのあたりに修道士が住んでいたことからこの名前が付いている。

これは凄い!ここまで来なけりゃ〜、ペトラに来たなんて言えないよ。

「転落事故が発生した為、現在は建物の上に登ることはできない」・・・って。えっ?(登っちゃいました)




ここで終りではないですよ。
さらに歩くと絶景ポイントがあります。Don't miss it!

ff4328d3.JPG絶壁の上で・・。
ヅラかぶってるみたいに髪の毛バリバリです。

04755368.JPG絶壁シリーズ。ロダンの考える人







崖の上の小屋でギターを弾いている人を発見。

c446c157.JPGご挨拶。アッサラーム アライクム!

帰る時、「See you next life!」 と言われました(笑)。




f777e3b8.JPGこんな洞窟がいくつか。・・・・ 私もこんな生活に憧れる。



abfb1a5b.JPGこんな花も







6f4be9b8.JPGあんな花も

みんな美しい。





「エド・ディル」の向かい側の小屋で一息。涼しい。

62678cfd.JPGいい雰囲気でしょ?


f6860523.JPG来たぞ頂上に。cheers!

スプライト JD 2(USD 3)でしたが、なにか?ここまで来ると値段じゃない。




昨日のフランス人達にもここで再会しました。遠くから話かける。Bonjor cava?

9e420559.JPGLunch、お弁当持参(パン、バナナ、ジュース) JD 1.5(≒ USD 2.25)

昨日のようなことがありますから、あらかじめ今朝食料を調達しました





8cc9e36f.JPG遺跡の中から。   ・・・・登っちゃったし。

(良い子はここを登ってはいけません!)





帰りは何にも写真はありません。暑かったしひたすら降りるだけ。ちょっと熱中症に

今日は朝から夕方までたくさん歩きました。「Petraは一日にして成らず」。
私達は「今日はハマムに行くぞ!」と妄想。既に今朝下見してます!

いったん宿に戻り、こちらへ。
トルコでは「ハマム」と言いますが、こちらでは「ハンマーム」と発音するようです。

848f634c.JPGハマム宿から近いところにありました。

宿の人の話だと、ここが一番歴史がありお手頃だそうです。







ae218398.JPGハマム、ちなみに混浴です。水着に着替えます。で、でかい。スクール水着はありません。

スチームサウナ、アカスリ、マッサージが付いて入場料 JD 20(≒ USD 30)・・・ちょっと高いね。交渉。「他の人には黙って」と言われ。そうだよね〜。Discoutしてもらう。「JD 15(≒ USD 23)

いい湯でした♨

60806898.JPGソファーでくつろぐ。韓国やトルコのアカスリより良かったよ。力もあるしね。


86c56a30.JPGカモミールチャイのサービス







bf6a16fd.JPG一緒にパチっ。... ぶれぶれです。

入口にこんな物が↓。

6c16f0e1.JPGヨルダンのどこかの火山の石とのこと。足の裏を削ると良いと言われた。

JD 3(≒ USD 4.5)だって。値切ってJD 2(≒ USD 3)にしてもらう。



さー、そのままPetra最後の晩餐です(今夜もペトラ泊)。
ベジの「オリエンタル」というのを頼みました。

981861cc.JPGじゃがいものトマト煮のようだ。・・・もう結構です。

ヨルダンで「米」は、野菜のカテゴリーに入るのだろう。
5086e0e2.JPG7 UP







04fb8bfa.JPG食後にチャイ

これでJD 4(≒ 6).... やっぱり高いね。





ハマムの後なので、かなり疲れが出てきました。でも、ロビーでWi-Fi。いとオタク。
明日は何処へ。次は<こちらへ。

♪  空はまるで  by MONKEY MAJIK