途中からご覧の方は是非一日目からどうぞ。こちらです。

数時間の睡眠後、もう朝です。アザーンで起床。← この目ざましが欲しい!

7f88212b.JPG本当はこの料金だと朝食は付かないのだが、ホテルの女性が「内緒よ!」と。

シュクラン





朝食後、荷物をpackingしてFarah Hotelへ。徒歩15分ぐらいです。
ここからツアーが出ます。待ってる間、インターネットも使わせてもらいました。「どこなのコム」で自分の居場所を知らせます。

我々グループは、フランス人、アメリカ人、日本人、合計5人。ミニバンで出かけます。

今日の見どころは、こちら↓。

fc7d7e31.JPGMount Nebo→Madaba→Wadi Al Moujebu→Karak→Wadi Al Hasa→Shobak→End in Petra

7d1e5b99.JPG途中でガソリンを。

へぇ〜っ!
リッター40円かい?




ここで、あ”! 旅の聖書(バイブル)「地球の歩き方」を「Farah Hotel」に置き忘れてきたMamma mia! おーまいがーっ!もうぐったり肩を落とした。ろくに下調べもしないで気楽に旅をしているが。幸い行き先が一緒のKさん。シュクラン

404a395a.JPGマダバ
教会があります。

613f0f94.JPGん?







入場料 JD 2(≒ USD 3)、取られましたよ。

f9e43d0a.JPG死海とパレスチナを見下ろすMount Nebo(ネボ山)。


c95e4556.JPGここから死海が視界に入ります(?)。







ここから、また入場料JD 12(≒ USD 15)も取られます。なんだかなぁ〜・・。
私達のメンバーで、一人入らないアメリカ人がいました。

dcd96c40.JPGリゾート

もう昼12:00。腹時計がぐぅ〜っ。





ランチはBuffet。しかも飲み物は別料金だって

e20121e6.JPGDN 13.5 (≒ USD 16)。高ぁ〜っ

いったい、いくら使うんだ、ここで!

6ba33564.JPGDessert in desert

ここで2食分、食べるしかない。




食後は・・・・・。

6629f9cb.JPG死海でぷかぷか、くらげになりました。

しょっぺぇ〜っ!
6fa60470.JPG地球上で最も低い海抜マイナス410mにある。塩分濃度は30%程度。しょっぱいを通り越して苦いが、カドミウムが通常の7800倍などの鉱物成分も多数含まれている。




beb91e22.JPGそして私は、死海の水を採取しました。 実験クン。


61455958.JPG「Dead Sea Salt (死海の塩)」をごそっり会社のお土産に。

←左はアラビア語で書いてある




死海でクラゲ体験をしたら、さぁ〜、出発です。

777cdac1.JPGトラック


4f6e280b.JPG渓谷







我々のメンバーに異常に日焼けを気にするアメリカ人がいました。

155aa5fc.JPG日焼けを気にする人、「サンバイザー」さんと名付ける。

特徴: サンバイザー、顔を覆う布、銀色の日傘、

33449a82.JPGMount view







8e6e3fdb.JPG一緒のフランス人が時折笑い出すんです。「サンバイザー」さんを見て。

・・・・ん・・・・。




Shoubak。ここは眺めが良かった。しかも涼しい。

cb69f127.JPGShoubak。お勧めポイントです。


06353d46.JPG頂上にはお城が。

時間はたっぷりあるんですが・・・、もう登りません。私達は見るだけに。




4173da95.JPGTime for a cup of tea.
おじさんも英語が流暢で上品だった。

b3c7daeb.JPGシャーイ。ミントを入れて。

ここのぴっかぴかの銀の食器が素敵で、格別な味でした。

もう午後5時、出発。


Petra到着は夜8時過ぎ。宿探しをしながら3人とお別れです。
さすがに観光地のPetraは物価も高い。宿探しは4件目で成立。Petraのゲート前にとても素敵なホテルがあったが、周りに何もないので諦める。こういう旅をしていると、なにかと地元のコミュニケーションがとても重要なので、あえて遺跡から離れた、便利な場所に決めた。

今夜の宿「Peace Way Hotel」。

76e7d77f.JPGバス・トイレ、朝食付 JD 15(≒ USD 20)、しかもWi-Fiが使えた。

(写真を撮り忘れた!



さて、check inも済ませ夕食へ。もちろんKさんと。

薄い茶封筒のような袋に砂が入っていて、そこにろうそくを立ててます。ろうそくの光がその茶封筒を通してどんより見えて、とても癒されます。

3784fb64.JPGマッシュルームのスープ


73c57581.JPG野菜のトマト煮のような、ラタトゥユに似ている

ベジミールで、DN 4.50 (≒ USD 6.75)




今日一日でJD 100 (≒ USD 140)も使いましたよ・・。高いねヨルダン。

夜は、my「vaio」でWi-Fi。ロビーでオタクになる。そして夜は更ける
明日は旅のクライマックス、Petraの遺跡へ。次はこちらへ。