ご覧になってない方は、是非ブルネイ基礎知識からどうぞ。こちらから。

ブルネイからシンガポールに戻りました。やれやれ・・。
こっちはバケツをひっくり返したかのような大雨です。ぼちぼちモンスーンですね。
空港からはMRT。今回も駅ビルで面白いお店を発見。写真はありません。いつものことなので取り立てて書くネタもありません。

やっとホテルに付いた。LAN接続ができず他の部屋にCHANGE! Yes, we can!
このホテルはLAN接続も無料で快適。さてさてひと仕事。

Value Hotel Balestier Singapore

もちろん、予約サイトはrates to go。

直前ホテル予約


そういえば、Orchardの駅を出てHiltonへ行く信号が渡れなくなりました。不便!
その地下に新しいビル「ION」ができてました。面白いですよ、地下がね。

2df3a590.JPGシンガポールの名物と言えば「LAKSA」ですが、「3rd Generation LAKSA」の店を見つけました。


43b0897d.JPG結構美味しかった。

S$ 5でした。





こっちに来ると死ぬほど食べさせられる(汗;)。倒れるまでね。

以前も触れましたが、シンガポールには現地語で「kiasu」という言葉があります。福建語で「scared to lose」、「afraid to lose」とか英訳され、日本語では「損をしたくない」、「負けず嫌い」といった意味合いです。とにかくシンガポールの人々は小さいころからこの「kiasu」の精神を家庭や学校教育で叩き込まれるわけです。私の体験からkiasuは「人に負けてはいけない」(「負けず嫌い」と言うより「勝ち気」)という強い意味合いです。その為なら手段を選ばず。自分の感情が一番で相手の事は考えませんから、そのあたりはかなりcoolです。「sorry」も「Thank you」もない。この辺のmindは他の欧米人とは別です。そこに会社を置くことでTax上の恩恵、英語が通じる、・・・などの理由で外資系企業はシンガポールをアジアのhubとしてビジネスの拠点にしています。・・・・と仕事の話はここまで。あくまで仕事の部分はベールに包んでおきましょう(笑)。
無事数日後出国しました。

王様がいる国のブルネイの人々。流暢な英語、信仰の厚さ、優しさなどに触れ、いつかブルネイがアジアのhubになってくれるといいなぁ〜と心から思いました。

この旅でお世話になったすべての皆さんに心から感謝です。

シュクラン! テリマカシ! Thank you! 謝々! ありがとう!