ブルネイの正式名称、ブルネイ・ダルサラーム国(Negara Brunei Darussalam)。

1984年イギリスより独立する。面積は日本の三重県とほぼ同じくらい。
石油や天然資源を埋蔵し、経済的には非常に豊かな国でASEANの一員になっている。石油収入を元に、政府が医療サービスなどの社会福祉を充実させており、個人に対する所得税は課されていない。イスラム教が国教で、週の休日は金曜日と日曜日。

スルタンの称号を有する国王が国家元首(立憲君主制)だが国王の権限が強化されており、絶対君主制であると言える。首相は国王が兼任し、閣僚は、国王によって指名される。内閣は、国王が議長となり、行政執行上の問題を処理する。

首都はバンダ セリ ベガワン (Bandar Seri Begawan) 。

7e6a81ee.JPG国王は、ハサナル・ボルキア。

バンダ セリ ベガワンでホテルのロビーに掲げてあった写真より。





たしかに国王は若い頃かなり男前でしたよ。現在63才です(2009年11月現在)。「三人の王妃と結婚」って、あらら・・。最近の王妃は19歳で結婚したと言ってたけど・・。まっ!

次は、「ブルネイへの道」をご覧くださいませ。こちらから。 ただいま編集中!