パリもそこそこ堪能した後、空港へ。
なんとChatelet駅から一本で空港へ行けた。EUR 10.3

A57B46B4-DA3C-401C-859F-591847CA1D49


30分ぐらいかかったかな?シャルルドゴール空港に到着。

空港でお土産を買った。
モンサンミッシェルのお菓子 (EUR 11)x 2

A7B2DC7E-AE95-4A8D-AABB-531A140FD485


16:05 パリ発、ドーハ―行き

席は窓側。ノーチョイス。有料席なら通路側があるのだが。ま〜、いいか。おお、電源があるのは嬉しい。

753AAF6B-F7D7-4494-B671-D97E921B3345


機内食はベジタリアン。まずっ。なんだこりゃ。

41E1F66D-B9BB-41A5-A4D8-F218EE209E58


深夜23時30分ぐらいにドーハ―(カタール)に到着。
トランジット。2時間ちょっとあり。

デーツ  QAR 22 x 2

8ADB3741-7AFC-4F9E-A75C-0495FA6859EF


01:40 ドーハ―発、成田行き

機内食はベジタリアン。ライスの上に厚揚げのようなものが乗っている。

A70C1CB7-1A16-41A3-B25C-07C96258F08B


11時間の飛行の後、成田空港に18:40到着。

入国の検疫で二通りに分かれ、「隔離-要検査「のグループになった。スマホのダウンロードだけが有効で、私のようにQRコードが入った区が発行したワクチン証明書はダメらしい。えええ!なんでや!。その場でスマホにアプリをダウンロードし、QRコードを読み取り、誓約書にサインをして完了。

ちなみにワクチン接種証明書などがない人はその場で抗原検査。日本だけがまだこんなことをしている。9/07から日本の入国が緩和されてるはずなのだが。。。。到着してから隔離ではなく、むしろ各国を出国するときに検査してから飛行機に搭乗した方が良いのでは?

この旅でお世話になったすべての皆さんに感謝です。
Merci! Thank you! ありがとう!


次は旅のお土産です。次はこちらへ