上野の東京国立博物館の特別展「ポンペイ展」を鑑賞。
完全予約制で最終入場の15:30〜16:30で予約・発券。

IMG20220122171550


入口(右、「踊るファウヌス」像)

IMG20220122171603


大人 2100円、大学生1300円。オーディオガイダンス 600円
館内一部を除いて撮影可(フラッシュ禁止)

IMG20220123114443


ポンペイはイタリアに住んでいるころに行きました。懐かしく鑑賞。

ローマ帝国の都市、ポンペイ。
西暦79年にナポリ近郊のベスビオ山が激しく噴火したときに火山噴出物に飲み込まれた。ポンペイの発掘は18世紀に始まり今もなお続いている。壁画、彫刻、装飾美術の傑作に加えて、食器、台所用品、その他の日常生活の道具。これらの芸術と工芸品が一緒になって、2000年前のこの都市の生活と社会を鮮やかに示している。ポンペイから発掘された膨大な遺物。

バックスとヴィスヴィオ山
噴火直前のヴィスヴィオ山が描かれたフレスコ画。左の葡萄の神バックスが葡萄の身に覆われた形で表現されている。

IMG20220122161928


火山灰と軽石に飲み込まれた、食器、台所用品。

IMG20220122164302


猛犬注意
家の玄関に敷かれた床モザイク。

IMG20220122164553


ベリステュリウム、竪琴奏者の家を再現

IMG20220122165506


夕方5時閉館。もうぜんぜん時間が足りなくて、もっと早く行けばよかった。見どころたくさんです。

お土産コーナー(ビスコッティと絵葉書)

IMG20220123114421


ちょっと甘めで食べやすいのでこれは完全なビスコッティですね。

IMG20220128133204


最後は学芸員さんがずらりと並んで(こんなにいたのか!)、皆さんに見送られて帰りました。