今年のふるさ納税は、12/31夜の締め切り2時間半前にギリギリ完了。

ふるさと納税ではちょっと高額な椅子など「普通に買ったほうが安いかな〜」と思ったり・・・。正直、みかんと椅子以外は、特に欲しいものがなかったと言うのが本音。

でもね〜、先に納税しておかないと来年の6月から請求される前年分の住民税が大変なので・・・。ふるさと納税と聞いて「この制度に断固反対!」と言っている人や(←脱税じゃないんだから、ちょっと)、「ふるさと納税」と聞いただけでいきなり「耳をふさぐ人」がいて(笑)。でも、この制度、利用しない手はないよね。学習した人だけが得られる特典なのだ。

今年もふるさと納税は「ストップ納税」可能なMax5カ所(5都市、6品目)を選択。

以下、決めた順から。

1. 愛媛県愛南町・・・返礼品 温州みかん、到着したBlogはこちら
2. 宮城県角田市・・・返礼品 デスクチェア(勉強とテレワーク用)Blogはこちら
3. 兵庫県加西市・・・返礼品 アラジン グラファイトトースター Blogはこちら
4. 北海道紋別市・・・返礼品 鮭の親子漬けセット Blogはこちら
  同じく紋別市・・・返礼品 5種の魚貝のスモークセット(無添加) Blogはこちら
5. 広島県尾道市・・・返礼品 瀬戸内レモンいか天(一箱)到着したBlogはこちら

今年も自転車でお世話になった地域(愛媛と広島へ)には必ず寄付。
それぞれ寄付の目的は、地域の振興、インフラの整備などを選択。

今年も秋ぐらいから兵庫県河西市からお手紙をいただいて(「今年も是非、河西市にふるさと納税を!」と)。3年連続して川西市に納税。

これで確定!ようやく年が越せます。