上野の東京都美術館でゴッホ展を鑑賞。

ゴッホ展 ── 響きあう魂 ヘレーネとフィンセン

一般 2,000円 / 大学生・専門学校生 1,300円 / 65歳以上 1,200円
音声ガイドは500円。浜辺美波さん、鈴木拡樹さんのナビゲート。

IMG20210925172542


ヘレーネ・クレラー=ミュラーは、画家がまだ評価の途上にあった1908年からおよそ20年で、鉄鉱業と海運業で財をなした夫アントンとともに90点を超える油彩画と約180点の素描・版画を収集。その感動を多くの人々と分かち合うべく、生涯にわたり美術館の設立に情熱を注いだ。本展では、クレラー=ミュラー美術館からファン・ゴッホの絵画28点と素描・版画20点を展示。また、ミレー、ルノワール、スーラ、ルドン、モンドリアンらの絵画20点もあわせて展示し、ファン・ゴッホ作品を軸に近代絵画の展開をたどる、ヘレーネの類まれなコレクション。さらに、ファン・ゴッホ美術館から《黄色い家(通り)》を含む4点を展示。

美術館は一週間前に予約、終わりに近い4時過ぎに入場。学友から「館内は密だった」と聞いたので、音声ガイドを借りた。みんながかなり前のめりで見るので、私は遠めに絵を見て音声で合わせた。

出口付近のショップではさらに密で混雑していた。
今回の開催にふさわしいこの2点をGET。Paypayも使えポイント20%還元だった!

original_ba2c3fbe-f781-4d9b-ab2e-3696407e401c_IMG20210926093713


日が暮れるのも早くなった。秋だね〜。

私のオランダの旅日記はこちらからどうぞ!
ゴッホ美術館に行ってます。