おはようございます!那覇の朝、曇り
今日は雨が降るらしい。さぁ〜、どこへ行こうか?

IMG20200920074253


朝食は昨日買い物したもので軽く済ませ、チェックアウトの11時まで勉強。
WEB学習だとWIFI環境さえあればどこでも学習できるので良い。

IMG20200920102114


10:45ごろチェックアウトし、荷物を預ける。
チェックアウトがゆっくりなのも助かる。

IMG20200920104612


ホテルを出ると小雨だった。
ゆいレールで儀保まで。モノレールを降りるとバケツをひっくり返したような大雨。

遠くに首里城が見える。雨もまた良し。

IMG20200920114208


「首里ほりかわ」へ。
首里城の麓の住宅街にひっそりと佇む沖縄そばの名店。場所がわかりづらい。

IMG20200920123151


入口左にある製麺機。オーダーしてから手打ちの生麺を茹でる。

IMG20200920123114


木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気。
まさにカフェのようなお蕎麦屋さん

IMG20200920115238


沖縄そばセット(自家製麺) + シークワーサー付き 1200円
化学調味料は一切使わない。このコンセプトが素晴らしい。
シークワーサーもそのままで酸っぱく、シロップが別に付いている。

IMG20200920115755


箸袋が占いになっている。
皆さんもどうぞ!まず「番号」を選んでください。

IMG20200920122352


そこからあみだくじのように辿っていくと裏に結果が出てきます。
私は「中吉」でしたよ!

IMG20200920122358


外は大雨だけど、とても静かな時間が流れた。ごちそうさまでした。

お店を出た後、大雨のなか首里城へ。インフォメーションの館内で雨が止むのを待つ。那覇に大雨洪水警報が出ました。

雨は2時ぐらいには止むらしい。

Screenshot_2020-09-20-13-20-30-74


歴史についてビデオを見たり・・・

IMG20200920124436


世界遺産ですもんね

IMG20200920125821


◎重要ポイントです。

IMG20200920125827


ようやく雨が止み歩き出す

IMG20200920133029


見過ごすこれ

IMG20200920133114_04


首里城は2019年に火災で消滅してしまいましたが、再建に向けて土地を平坦にするための工事が進められている。

ここから有料、別料金(400円)。
復興を願う人達が今の首里城を見ていました。

IMG20200920134625


ゆいレールの1日券、2日券提示で2割引に!(個人ですが団体料金になりました)

IMG20200920135017


今は平坦にする作業。

IMG20200920135506


首里城再建は2022年着工、2026年に完成予定だそうです。

IMG20200920143403


世誇殿で沖縄民謡の演奏会がありました。三線、笛、琴、歌など。

IMG20200920143445


途中から小雨になり、午後は静かな雰囲気でした

IMG20200920144248


帰りは首里駅から牧志へ。

IMG20200920145718


国際通りは閑散としていて観光客はほとんどいません。コロナ禍で意識も変わり、混雑しているところには避けているのかも。お土産屋さんも閑古鳥です。

IMG20200920154051


牧志の市場でお土産を買いました。

IMG20200920154146


ホテルに戻り、荷物をpick upして空港へ。

まだゴーヤチャンプルを食べてなかったけど、ちょっと無理だな〜。胃は一つ。残念。

那覇空港の1Fにある人気の「ポーたま」。
スパムと玉子焼きのおにぎりです。出来上がるまで15分ほど待ちました。待ってる間に行列ができていた。

IMG20200920173759


テクアウトしました。ポーたま 330円 + 袋代 5円

IMG20200920173831


その後、空港内のお土産屋さんをうろうろ。あれもこれも持ち帰るのは無理だな〜。お土産買いに来たわけではないから、また来ればいいよね〜。

ANAラウンジ。

IMG20200920181224


オリオンの生ビールがあるのが嬉しい。Happy泡〜!

IMG20200920181456


さっき買った「ポーたま」

IMG20200920182238


ラウンジで夕食。

IMG20200920182312


19:05 那覇 − 21:30 羽田 (ANA476) 座席前方通路側8G

Screenshot_2020-09-20-20-32-23-22


定刻より早めに羽田に到着。

今日も良く歩きました。

Screenshot_2020-09-21-09-35-10-92


この旅でお世話になった那覇の皆さんに心から感謝です
ありがとう!

次は旅のおみやげ、旅の予算と実績です。to be continued...........