休日昼、新宿で映画「ハリエット」を観た。
原題「HARRIET」。監督ケイシー・レモンズ。主演シンシア・エリヴォ、レスリー・オドム・Jr、ジャネール・モネイなどが出演。

2020年度アカデミー賞、主演女優賞、歌曲賞「スタンドアップ」を受賞した作品

1849年アメリカ、メリーランド州。ブローダス農場の奴隷ミンティは、幼いころから過酷な労働を強いられていた。ある日、借金の返済に迫られた農場主がミンティを売りに出す。脱走を決意したミンティは、奴隷制が廃止されたペンシルバニア州を目指してたった1人で旅立つのだった。。。。この続きは是非劇場でどうぞ!これが実話なのだから恐ろしい。

ミンティ役のシンシア・エリヴォが素晴らしい。歌もうまいし。。。。
あれから170年も経過したのに、今も引き続き同じ問題を抱えているアメリカに「なにやってんねん!」と問いたい。