おはようございます
札幌の朝です。

宿で朝食。
8時から始まりなのです。

「大通公園近くの店で食べよう!」と言われましたが、「店やってないよ」と言って無理やり宿で食べることにしたんです。またマックになっても困るし・・・。

IMG20190514084848


IMG20190514084837


セルフでいただきます。
シンプルですがすべて北海道のもの。

IMG20190514082457


空間が心地良い

IMG20190514084821


4人とも大満足。でしょ?
朝食は500円なんです。

IMG20190514084854


さておなかがいっぱいになったところでチェックアウト。
受託荷物が20キロまでらしく(私は預けないので手荷物で7キロmax)、受付でスケールを借りてきた。みんなギリギリ20キロ。

IMG20190514092205


宿に荷物を預けて、札幌観光

IMG20190514101833


北海道庁

IMG20190514105241


花が綺麗〜!

IMG20190514103021


大通公園

IMG20190514110230


美しい!食べて買い物ばかりじゃだめだよ、君たち!

IMG20190514110240


IMG20190514110839


IMG20190514110842


100円ショップに行って便利グッズを買ったり

IMG20190514141639


そのあとデパ地下に行ったり・・・。試食が楽しいよね。

昼はフードコードでランチ。
はなまるうどん。天ぷらとおでんも付けてました。

IMG20190514124954


たこ焼き

IMG20190514124200


私は見ているだけ。

はなまるうどんが一番おいしいと言われました・・・(絶句)
君たちの味覚はいったいどうなってんねん?

私のフライトが夕方なので、それに合わせて一緒に空港へ。Jに空港までタクシーで行こう、私がお金を出すからと言われた。でもね、距離が48キロぐらいあるよと。じゃぁ〜駅までタクシーで行く?と言われ・・・。それじゃ近すぎて来てくれないよと私。結局JRにした。ほんと歩かないのよね、J,やばいよ!

電車で来てみれば、このほうが早いし快適だし、いいよねと、by J。でしよ?旅って歩いて楽しむものだよ!!

国内線の私の荷物はすべて機内持ち込み。7キロの重量制限に対して、2キロオーバー。タオル、袋、服やら、いらないものを捨てて苦戦。ようやく7キロギリギリ。この時、小樽で買ったガラスのピアスを捨ててしまいました。あちゃぁ〜!

IMG20190514154358


一緒にコーヒーを飲んで、

IMG20190514164842


お菓子を食べて

IMG20190514164829


国際線ターミナルへお見送り!

外国人を案内する5泊6日、北海道(札幌、富良野、美瑛、函館、小樽)、ボランティア通訳ガイドの旅が終わりました。

この旅でお世話になったすべての北海道の皆さんに心から感謝です!

ありがとうございました!

やはり旅する人と旅の価値観が合わないと楽しくない!