おはようございます
函館の朝です。

早朝check out済ませ、函館駅に向かいます。
函館朝市のきくよ食堂へ。2年ぶりです。

IMG20190513080000


モーニング生うに 時価で3000円

IMG20190513073703


それぞれ、焼き魚定食(鮭、銀だら、鮭ハラス) 

IMG20190513073659


朝食の後、また市場で買い物をして・・・・。

函館発→ 札幌行き

IMG20190513084721


約4時間、長いよね〜。北海道は広いわ〜!

IMG20190513084656


昼にようやく札幌に到着。乗り換えて小樽へ。

IMG20190513133827


小樽で荷物をコインロッカーに預ける。

1:30を過ぎてしまったので腹が減ったとブーイング!
もうちょっと歩けばおいしい店はあるのに・・・。
なぜか海鮮フライ定食。生もの食べられない残念な人達。

IMG20190513143348


小樽運河

IMG20190513150932


ソフトクリーム

IMG20190513154626


アイスといえば「抹茶」という固定観念が強い外国人たち
そうじゃねーし!

IMG20190513154332


とにかく食べているか、買い物してるか
私は傍観者

IMG20190513154637


日が長くなり、6時過ぎでも明るい小樽。
預けた荷物を取り出し札幌へ

札幌の宿は最初にとまったTen to Tenへ。
3日前にここでcheck outしたときに余分な荷物を預けていたものは部屋に運んでくれていた。ありがとう!でもまた函館、小樽の荷物が増えたのよね〜。

一休みしてから徒歩で狸小路へ。
またドラッグストアで買い物して・・・・。

最後の晩餐は「すしざんまい」へ

あなご。
Jが小さな骨が入っていると文句を言いながら取り除いて食べてる。あんた、鰻と間違ってない?

IMG20190513205325


カリフォルニアロール、サーモン

IMG20190513210011


かっぱ巻き、梅巻き
生もの食べられないから。

IMG20190513210804


ヌードルはないのかと言われ...............(絶句)
シンガポールでどんな店に行ってるんだか?

天ぷら

IMG20190513210855


ここで、白いご飯が食べたいといわれる。
あるわけないじゃん!ここ寿司屋だよ!と。


夜10時、宿に戻る。併設のバー。

IMG20190513221905


welcome drinkも付いた。ラッキー!
もちろん札幌クラシック。ビールは必然的に私がみんなの分をいただきました(笑)。お酒飲めないんだもん、彼ら。

IMG20190513221137


今日もお疲れさまでした。
おやすみなさいませ〜!

to be continued........