おはようございます!
長崎の静かな朝です。泥棒のように静かに出て行きます。。。。。

長崎と言えば路面電車、それは庶民の足です。
一回120円と言う安さも嬉しい。停留所に「一日券が500円、JR浦上駅で買える」とあり早速買った。

なんとなく、「青春18きっぷ」を思わせる。。。、

P_20181110_090809


駅の隣には素敵なパン屋さん。朝6;30〜やってるって素晴らしい!

P_20181110_091200


パニーノ(←複数形がパニーニ)、お茶などを買ってみた。
コーヒーが飲めてEat-inできればなお結構なのだが。。。、

P_20181110_091312_001


さて、一日乗車券を買って、腹ごしらえをしたところで、大浦天主堂へ向かいます、二年前のリベンジ。というのも、以前来た時は入場券が高かったのでパス、その後、世界遺産登録されたのだ(^^; 苦笑い)。ケチるものではないね。

P_20181110_095638


入口には大陸の方もいっぱい。写真撮っていただけか?入場料高いから。

P_20181110_110510


大浦天主堂: ユネスコの世界文化遺産です。

ぺんの色変えて◎重要ポイントです!
信徒発見から150年。

P_20181110_110520


P_20181110_110636


入場料 1,000円

P_20181110_101350


まずは教会から、その後、展示室へ。ゆっくり見ると良くできているのがわかる。

P_20181110_110421


こんな素敵なものも売っていた。
絵葉書5枚、包装紙一枚、クリアファイル1枚。600円、

P_20181110_105344


これは買いです!

P_20181110_153445


隣の「グラバー園」にも行ってみます。入場料は610円、
入場券がまるで子供銀行券のよう(^ ^)、以前と変わった

P_20181110_113502


旧グラバー住宅もユネスコの世界遺産です。
正式名称は、「明治日本の産業革命遺産、製鉄、製鋼、造船、石炭産業」。

眺めがいい。
おや?どこかの大型船が到着しているようです。大陸からでしょうか?

P_20181110_115056


大型船がちらり。

P_20181110_115723


船でかっ!

P_20181110_121043


お昼に中華街でランチ「江山楼」、3年前も行ったお店。人気店なので行列だが5分程度で入れた

P_20181110_131643


皿うどん(上) 1,000円

P_20181110_125708_002


観光地なので仕方ないけど、このクォリティと値段なら、とんねるずの番組で「きたなしゅらん」に輝いた、虎ノ門の「長崎飯店」の方が旨いと思うな。

お腹も心も満たので昼寝でもしたいところだが。。。。
原爆資料館へ。トラムは原爆資料館で下車。

入場料は200円

P_20181110_153605


歴史は語り継ぐことが大切

P_20181110_140842


P_20181110_140955


P_20181110_141007


広島に比べると人は少ないのだが(外国人も含めて)、ここに来ると平和を願わずにはいられません。

ここから宿へは徒歩10分ぐらい。
一旦宿に戻り、そして夜の宴会に備えるのでした、 to be contiinued,,,,,,,,,