富士山に登ってきました。
元マッキンゼーの山田さんが立ち上げた会社、フィールド&マウンテンのYamakaraのツアーに参加。このツアーの参加者は、山道具をフル装備で無料でレンタルできるのも嬉しい。予約は正月。その時は梅雨が明けるか気になったが今年は6月下旬に梅雨が明けて拍子抜け、無問題。

新宿に7:45集合、バスで出発。
キャンセルも出て参加者は全員で30名となりました。まぁ〜、このぐらいがいい。最年少は5歳と8歳の姉妹。お父さんと参加です。山登りは慣れている感じの完全装備です。ライバル出現(笑)。あとはだいたいミドルからアッパーエイジの参加者。なにせ富士山ですからね。

P_20180721_093734_vHDR_On


11:40分ぐらいに御殿場口5合目に到着。
途中東名高速で渋滞にはまりちょっと時間が押している。

P7210464


お昼は各自持参のおにぎりなどを食べて出発準備。
とにかく私は高山病が心配・・・。

P_20180721_115828_vHDR_On


寄付もしました、1000円。

P_20180722_190902_vHDR_On


富士登山はルートが5か所ぐらいあり、最もメジャーなのは富士吉田ルート、6割がこのルートで登ります。私たちはここではなく「プリンスルート」を登ります。プリンスルートとは皇太子が登山したのでそう名付けられました。

P_20180721_150305_vHDR_On


P_20180721_150318_vHDR_On


ここからはひたすら8合目の山小屋まで歩きます。
写真はほとんどありません。もう必死です。

P_20180721_150300_vHDR_On


夜6時20分ぐらいに8合目の山小屋「赤岩八合館」に到着。
プリンスルートの8合目には3っつ山小屋があり、その中で最も高地にある小屋が「赤岩八合館」。ここまでしんどかったです。大汗

P_20180721_182928_vHDR_On


夕食はカレー。セルフで盛ります。1300円。
みんなお替りしています。ハングリーだよね。
ちなみに一泊二食の料金はツアー代金に含まれます。

水やポカリスエット(500ml)などは各500円。
でもケチってはいけません荷物の重さが命取りなので(リタイアの原因)、山で買えるものは山で買います。

P_20180721_182913_vHDR_On


山小屋、8合目からの景色。

P_20180721_192217_vHDR_On


山小屋のトイレ、二つしかない。利用料300円。

P_20180721_191359_vHDR_On


遅くついたのでno choiceで雑魚寝。
9時消灯。にふくまれています。
高山病になるので仮眠はしないほうが良いと言われています。

P_20180721_205828_vHDR_On


星が綺麗だったけど、モンゴルで見た星のほうが綺麗だったなぁ〜。
仮眠せずに登山。カレーがのどまで上がってきてる感じ、膨満感状態。

深夜1:30集合、2:00出発。
ヘッドライトをつけて暗い道を歩きます。

午前4時15分過ぎ、富士山頂上に到着。
寒すぎて凍え死にそう。グローブの中にホッカイロを入れる。

P_20180722_042739_vHDR_On


山頂のトイレ。300円。Woodyでとてもきれいなトイレでした。

P_20180722_044342_vHDR_On


眠気が襲ってきた。寝たら死ぬ!

P_20180722_044358_vHDR_On


頂上に神社もあり、御朱印に30分以上並びました。
自由時間の大半をここで過ごす。押印に1000円。御朱印帳は3500円ぐらいだった。でもすでに押印してあるのでロスタイムなし。さすが富士山価格ですね。

P_20180722_190934_vHDR_On


富士山が噴火したら3778mが低くなるよね。まぁ〜、被害も大きいだろうね。

P_20180722_044454_vHDR_On


そして下山。
8合目の山小屋に到着6:50。下りは早いね。

朝食もセルフ。1300円だった、

P_20180722_071635_vHDR_On


荷物をまとめ、8時集合、下山。
帰りも写真なだったし。

御殿場の新五合目に降りた。

そこから温泉へ。ヘルシーパーク裾野

1時間ちょっとの自由時間。各自昼食など。
館内で「ねばねばそば」。800円。

P_20180722_130852_vHDR_On


バスで新宿へ戻る。
なかなか充実した富士登山でした。

皆さんもぜひ登ってみてください!
yes, you can!