Buenas dias!
天気は良いのだが必ず雨が降る(午後や夜中)。

朝食の時にRuizにノストラダムスの大予言の話をされた。「9/23(明日)で世界は消滅する」と。どうなのかな?アンティグアは時差があるので日本より15時間遅れているけど・・・。

アンティグアでスペイン語を学び半月が経過した。
授業は午前8時から12時まで(マンツーマン)。文法もしっかり学び、ボキャブラリーもどんどん増えてきて、会話もしっかり。しかも、ホームスティに戻っても食事中は地獄の特訓(逃げ場がない)。英語やイタリア語のように思ったことがスラスラ話せず、正直、最初の10日ぐらいまではかなりしんどかった(汗;)。

朝、8時前の景色。学校右側(赤いところ)。

P_20170920_075751_vHDR_On


今週はちょっと余裕も出てきて、昼食の後、アンティグアの景色を一望できる「十字架の丘(Cerro de Cruz)に連日登っている。

P_20170921_143705


この坂をてくてく登る。

P_20170921_143733


頂上。本当に良い眺め。あいにく雲がかかっていて山が見えないけど。

P_20170920_141047_vHDR_On


そういえば、アンティグアには信号がない。そもそも石畳なのでスピードも出ないし、人がいれば車は止まってくれるのだが。道ですれ違う人もみんな挨拶をしてくれる。

放課後、学校のPCを借りて持ってきた問題集のCDを聞かせてもらってる。コツコツと。途中、眠くなるんだ、これが。山登った後だし、ランチ食べた後だし・・・・。

毎週金曜日の夕方は文法の補講がある。Makoto先生(日本語)。今回は前置詞(1)。先週は難しそうなのでパスしたが今週は参加(参加者6名)。たしかに文法は日本語じゃないとわからないところもある。

あ〜、そしてスペイン語もそろそろ後半、そして旅に出る。

hasta luego!