グアテマラ 旅の予算と実績   * 7日間 (4泊7日バス1泊)
( お土産代は含まず)

成田→ グアテマラ (via ロス、ヒューストン)

1. Airfare (航空券)by United 料金コミコミ 105,010円 (一部、中米線はマイルを使用)
成田 ←→ ロス 往復  * 詳細はこちら

2. Transportation (移動交通費)USD 40 + 211.15ケツ (≒ 7,885円) 
3. Accommodation (宿泊費) 4泊 708.05 ケツ(= 11,918円) 
4. Meals (飲食費) 〈 ≒ 3,323円)
5. Admission (入山料、入場料)225ケツ (≒ 3,510円)
6..ツアー参加 250ケツ (≒ 5,460円)

円グラフにすると、こうなる。



★ 旅の反省 ★

(良い点)

1.  GWなどの繁忙期は 目的地まで通しで航空を買うと高いので、US ←→中米間を特典マイルで発券したので安くあげられた。
2. メインのティカル遺跡を最後に持ってきたのは良かった(徐々に盛り上がる感じ)。逆だと厳しいかな?

(悪い点)

1. グアテマラはクレジットカーだと手数料として8%ぐらいチャージされた(低いところは3%)。キャッシュディスペンサーでの現金引き出しは、金額にかかわらず、1回に付き45.36ケツァールの手数料が加算された。高すぎる。USドル Cashを持って行くのが良いと思う。

2. 銃を持った警官が多く、 治安はあまり良くないのはわかる(特にグアテマラシテイ)。

でも、一番怖かったのは現地アンティグアでスペイン語の勉強をしている滞在型日本人男性(かなりいるようです)。何かを渡して、気を取られている間にすぐ周りの人に助けを求めましょう。これから行かれる方は充分に注意してください。
 
教訓: 旅に完璧はありません!
良かったことも、悪かったことも、明日への旅に繋がります


次は、「ホンジュラス 旅の予算と実績」です。こちらからどうぞ!

image