朝のうちに宮島をサクっと観光し、宿に戻る。宿のフロント兼カフェ。

KIMG1826


泊っている人達で、朝食のパンケーキを自分で焼くという企画に参加。説明は英語であり(私以外は全員外国人)、参加費500円。ホットプレートで焼いて、はちみつやチョコレート、ジャムなどを乗せる。いたって簡単。だけどなぜか卓球台がテーブル。福山愛ちゃんに怒られるぞ〜!

これだとだら〜んと一枚。小さいのを二枚焼けば良かった・・・・。

KIMG1825


朝食後、早くもcheck out。ご挨拶をしてお別れ。
宮島口のすぐそばで便利でInternationalな宿でした。
パラパラ雨も降ってきました。今日の天気は曇りのち雨だから

広電で宮島口から原爆ドームへ。

KIMG1827


広電 宮島口→ 原爆ドーム
一本でいけるのはいいね。料金は260円、所要50分ぐらい。

KIMG1829


3車両連結されている。アムステルダムやエルサレムで乗った電車に似ている。結構混雑していた。広島市民の足。これでどこへでも行ける。

KIMG1828

原爆ドーム (世界遺産) ・・・ 被爆の恐ろしさを物語る象徴

KIMG1830


原爆の子の像 ・・・ 原爆でなくなったすべの子供たちの作られた像。

KIMG1832


原爆戦没者慰霊碑 ・・・ 外国の方も多くいました。フランス人が多かった。 

KIMG1834


原爆資料館  入場料200円

KIMG1835


入場券と一緒に絵葉書も付いてきました。
伝えていこう あの日のことを 1945年8月6日」とある

KIMG1837


このあと、「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」へ。入場無料。

KIMG1847


被ばく者自身の生の声がビデオで多く残されている。字幕もありわかりやすいせいか外国の方達も多かった。語り継ぐという意味でも価値があると思う。

海外で「ヒロシマ」の話をする人はいるが、「ナガサキ」はほとんどいない。
長崎は地形がすり鉢状になっている分、広島より被害が少なかったのかも知れない。それと長崎には軍艦島もあったから復興が早かったのかも。これからも日本は被爆国として世界中に平和のメッセージを送り続けなければならない。

時間はまだまだあるのだが、もう行きたいところがなくなった。

午後1時半過ぎ、市電で銀山町まで行き、広島で一番人気のお好み焼き屋さん「八昌」へ。雨の中、店の前にも行列で30分以上待ってやっと席に着いた。食べるまで50分ぐらいは待ったかな?家族経営のお好み焼屋さん。生ビールと肉天そばを注文。あれあれ?みんな水、ジョッキに水。不思議。お好み焼きを頼んだらビール(ドリンク)は礼儀でしょう

KIMG1838


一番人気の「肉天そば」。マヨネーズは自分の好みでかける。キャベツの量が凄い。こりゃ〜うまい!ビールにぴったり。大満足。

KIMG1839


雨が本降りになってきたが、たくさん食べたので徒歩で広島駅へ向かう(4駅)。

駅ビルでお土産を物色したがあまり欲しい物がない。「もみじ饅頭」も好きじゃないし・・・。早めに空港に向かうことに。

16: 00 広島駅 → 16:50 広島空港 by bus  所要50分。

出発の2時間半前に余裕で到着。
Spring Japan(春秋航空)のcheck inは出発の90分前。LCCだが、荷物を無料で預けられるのは助かる。

お土産を物色。欲しい物がない。宮島の地ビールと賀茂鶴(日本酒)を買った。ひたすら暇だった。

19:35 広島 − 21:05  成田

KIMG1840


21:05 成田空港 定刻通り到着。

預けた荷物を受け取り、東京シャトルのバスで東京駅へ

21:40 成田第三 - 22:40 東京駅 by Bus 料金1000円

1泊2日、宮島、広島の旅が終わりました。
この旅でお世話になったすべての皆さんの心から感謝です。

ありがとう! Thank you!

次は、「旅のお土産」、「旅の予算と実績」です。to be continued....... 次はこちらへ