久しぶりに鮫洲に国際運転免許証の申請に行きました。
休日でも日曜だけはやっています(昼休みは除く)。これは助かりますね。
(いつもは世田谷警察書で手続きしているので、平日のみ)

大井町駅から歩きました。鮫洲運転免許試験場まで徒歩で15〜20分ほどでしょうか?警察の行くのは成田国際空港警察以来です。
鮫洲はかなり久しぶりですが(免許取得以来か?)、とても綺麗になってました。

事前に準備するものは、

・ 運転免許証
・ パスポート
・ 写真1枚(5 x 4.5)
・ 料金 2.400円
・ 期限切れの国際運転免許証
(持っている人は)

1. 国際免許証の申請は3Fです。
2. 3Fのエレベーター降りて、正面右側が国際免許証の申請です。
3.運転免許証、パスポート、写真1枚(5 x 4.5)、期限切れの「国際運転免許証」を窓口で提出。
4.「申請書」を受け取り、必要事項を記入し、再度同じ窓口で提出。

KIMG1250


5.窓口で確認してもらいOKになったら1Fに行き、書類を見せ手数料を2400円を支払う。
6. 書類と領収証を持って再度3F窓口に提出。
7.名前を呼ばれるまで席で待つ。
8.「国際運転免許証」を受領!

「国際運転免許証」は発行日から1年間有効です。

KIMG1253


窓口も空いていてし、手続きにかかった時間は10〜15分程度でした。
考えてみたら来年免許更新(国内)なんだなぁ〜。

この後、来署記念に2Fの食堂に寄って帰りました。