久しぶりにESTAの申請をしました。
おそらくガラパゴス(エクアドル)以来の申請です(当時は有料ではなかった)。

webから必要事項を英語で入力して送信。
審査後、confirmationが届くとある。あれ?申請してすぐOKじゃなかったっけ?緊急連絡先のアドレス、連絡先もあり・・・。以前はこんなに入力箇所なかったし、やたら時間がかかり、面倒くさい!(・・・そこで気付くべきでした- -;)。受付から8分後にすぐconfirmationが来ました(ホッ!)。だけど金額がいくらって出てこなかったな〜。

それもそのはず。どうやら私は業者のサイトに紛れ込んでしまい、情報を入力していたようです。つまり、本来の申請料の他、無駄な4〜5倍の手数料を取られる(泣;)。緊急連絡先のメールアドレスを入れななかっただけでも良かったかな?(人に迷惑をかけないという意味で)。

皆さんはこんなことがないよう、下記のようなサイトにはお気を付けください!

・ Esta Online Center 7,236円 ・・・ 「公式」とありヤバイ!
・ Esta Asia 手数料 7,400円
・ Esta Tour 手数料 USD 69
・ Esta Apply 手数料 USD 74
・ Esta Visit USA  7,400円


英語には騙されないのに、日本語の「公式」の二文字に騙された
まぁ〜、あと2年でパスポートの有効期限が切れますし・・・。高い授業料を払いました

まるで、アゼルバイジャンの現地の会社のLOI(インビテーションレター)入手の時のようでした。
これはこれで助かりましたが、結果的に出発までにアゼルバイジャン大使館でのVisaが間に合わず。とほほ〜でした(>_<)。