平日仕事帰りに六本木で、映画「ミケランジェロ・プロジェクト」を観た。
原題「The Monuments Men」。監督ジョージ・クルーニー。出演者、ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、ビル・マーレイ、ジョン・グッドマン、ジャン・デュジャルダン、ボブ・バラバン、ヒュー・ボネヴィル、ケイト・ブランシェット・・・・、という超豪華キャスト。

この作品は、なんと実話!
それにしても原題が違い過ぎてため息。ふぅ〜っ。

時代は1944年7月フランス。ナチス・ドイツから略奪された美術品を奪還する特殊部隊の人達の物語。あの時代にこうして命を賭けて探してくれた人達かいたんだな〜。今、私達がヨーロッパの各美術館で作品を目にすることができるのも、勇敢な彼らのおかげなのです。

戦争中だったのでもっと暗い進行かと思っていたが違った。ただ、戦争で勝った国が描いた作品なので、戦争を美化した感じは否めない。

マットデイモンが好きな人も、美術が好きな人にも、お勧めの映画です。