★ 長崎、熊本、旅のお土産 ★

長崎一日目に買った「おたくさ」。
紫陽花(あじさい)の意味。「お滝さん」から来ている。シーボルトが、紫陽花に愛するお滝さんの名前を付けたと言われている。

数が多いので、会社で分けるには良い。

053


熊本空港は、「くまモン」しかなくて嫌だ。キャラクターが邪魔してみんな同じようにしか見えない。
「福砂屋」のカステラはsold outで予約待ち。mamma mia!

あごだし

055


あごだしラーメン・・・ 一人分なのでお土産であげるには良い。

054


からし蓮根 ・・・・ この辛しレンコン、泣かせるんだよ!!

056


以上

熊本で長崎物が買えなかったので、初日に「おたくさ」だけでも買っておいて良かったと・・・・。しかし、熊本のくまモン過熱ぶりはいただけない!

番外編: うちの近所に福砂屋の目黒店がありました。一番人気のキューブカステラを入手。

002


次は、旅の予算・費用、反省です。to be continued.......... 次はこちらへ