Guten morgen! 、外は雨。

朝7時、ドイツ人グループがリビングを占拠!恐るべし早起き。
朝食はコンチネンタルB/F、名前と部屋番号の書かれた袋に用意されていて、ドリンクは冷蔵庫の中。早朝出かける人にはいいかも。WiFiはたいてい共有の場所でしかアクセスできない。つまり、ここの部屋。

ネットで次の行先を決めcheck out。

泊まっていた宿の近くにはロープウェイもありました。

002


今日はSt. Moritz(サンモリッツ)へ行くことにした。
クール駅のInformationで、St. Moritz電車を尋ねてみると、1時間に一本、毎時58分に出発するとのこと。Danke!

007


11:58 Chur発、St. Moritz行き  料金はCHF 41 .... 驚き!
もう私はスイスにはいらない。10年前に来たときはスイスフランが70円ちょっとだけど、今や125円だからね、

008


山を走るこの列車がUNESCOの世界遺産に登録されている

009


あまり乗客がいないのが心配。

010


4人座席のテーブルに地図がある。なるほど!このように走るんだ。

011


ゆっくり山を走る。途中、ドイツ語、イタリア語、英語で解説がある。
景色も良く、素晴らしい。

012


途中、中国人グループが乗り込んできた。大声で騒ぎ、食べ散らかし・・・・。同じアジアの民族としてちょっと残念な行動。この雑音が景観を損ねる。途中で降りて行った。ほっとした。

それにしても、St. Moritzまでどのぐらいかかるのか見当もつかない。

013


そして、出発からちょうど2時間ほどでSt. Moritzに到着。


**********************

サンモリッツ(St. Moritz) 。。。。 Wiki引用

スイスのグラウビュンデン州にある基礎自治体 (ポリティッシェ・ゲマインデ) 。日本ではフランス語での名称であるサンモリッツの呼称が定着しているが、現地ではドイツ語話者が多いためザンクト・モリッツ(Sankt Moritz)と称される。 公用語はドイツ語とロマンシュ語であり、ロマンシュ語ではSan Murezzanと表記される。スイス有数の観光・保養地。

**********************


St, Moritzからは、9番バスでYouth Hostelまで。終点なのでわかりやすい。

014


バスの料金は片道CHF 3. スイスの高い物価にもちょっと慣れてきた。

015


今日もまさかのYouth Hostel。少々遠いがバスの終点なのでわかりやすい。
とても綺麗なYouth。利用客は中高年中心、中国人グループも多い。

017


4人部屋ドミ。一泊朝食付きCHF 49.5、もっとも高いYouth。
でも誰も来なかったので一人で利用できた。有り難い。部屋ではWiFiは使えない。入口の共有施設のみ。

016


近所を散策。静かな湖畔。

018


鴨って泳げるし、

019


歩けるんだね、

020


021


湖畔から市内中心部まで登れるエスカレータがある。便利。

022


ケーブルカー乗り場を発見。中国系家族も来ていて、ケーブルカーに乗った。

なんとなく外に出ようとしたら、ケーブルカーのお兄さんが来て、「なんで乗らないの?」と聞かれびっくり。「もう夕方だから、今から登っても遅いし、明日にする」と答えると、「そうだね、明日は晴れだよ。朝9時ごろ来るといいよ。じゃ〜、また明日ね!」と。結果的に良かったよ、明日にして。

023


宿に戻り、blog update.

002


to be continued..........次はこちらへ