夜、羽田空港国際線ターミナルへ。
(残業になってしまいどうなることかと思ったが、無事羽田に到着)。

出国審査後、TIAT アネックスラウンジへ。
住友VISA系、三菱UFJニコス系他のゴールドカードを持っている人なら無料で利用できる。

アルコールは有料、ソフトドリンクのみ。おしぼりもある。静かで雰囲気も良い。ゲート近くのTIATラウンジより、アネックスラウンジの方がはるかに良い。ひたすらPCで作業中。エクセルファイル取り込み。

KIMG1026


00:20 羽田発 − 05:30 ドーハー行き (QR813)  B787型

カタール航空機内食は3種類から選べる。
Japanseにした。魚(鱈)のおかず、そうめん、卵焼きも入っている。味も前回のバルセロナ便よりはるかに良くなったと思う。

KIMG1028


オンディマンドのパーソナルビデオで、映画「Pitch Perfect 2」やブラッドレイクーパーが出ているハワイの映画(あとで調べます)等を見た。

TVドラマは、小林薫主演の「深夜食堂」があったので(画面左下)、それを見ようと選択したら・・・。

KIMG1030


何度見ても韓国の女性二人が出てきて、ときおり画面にハングル文字が出てくる。

「Midnight in Hong Kong」???
これ、ただ、画像が無断で使われているだけで、肖像権の侵害ではないだろうか?「深夜食堂」ファンとしては残念。とはいえ「深夜食堂」は日本で全編見たんですけどね。

KIMG1031


ドーハ到着前に、二度目の機内食。
朝食も三種類から選ぶ(オムレツとソーセージ、パンケーキ、日本食)。

「いかと海老のおかゆ」にした。カロリー低めで、味もなかなか良かった。
大韓国空のレンジでチンのおかゆより全然良い!

KIMG1029


10時間半の飛行の後、カタールのドーハ空港に到着。
カタールと日本との時差は6時間(ぐらいかな?)

ここで乗り継ぎ。ゲートはD24、かなり離れている。
しかもいつもはDゲートでは使えるはずのWiFiが使えない。どうしたんだ!

08:25 ドーハ発 → 13:40 チュリッヒ行き (QR95)

機内食は朝食が出た。ブルーベリーのパンケーキにした(写真なし)。
かなり暇だったので、機内インターネットにチャレンジ。料金はファイルの量によって課金される。ベーシックチャージは2ドルと5ドルがある。規約を読んで変更できるので、大きなファイルにアクセスする場合アクセスしない設定に変更した。今日これから泊まる宿を予約。それだけ。

約7時間の飛行の後、やっとチュリッヒに到着。

カタールとスイスとの時差は1時間(だったかな?)
スイスと日本との時差は7時間(サマータイム)。

出国してから気付いたのだが、両替を忘れた!
しかも、ここはスイスフランでしょ。陸路で移動する場合ユーロがないと不便。

まず、空港にTravelex以外に両替所がなく、キャッシュディスペンサーのみ。
Citibankのカードでとりあえずのスイスフランを引き出す。CHF 50. (CHF 1はJPY 125ぐらい)

KIMG1034


スイスのガイドブックなしなので、空港のインフォメーションで地図をもらう(無料)。
チューリッヒの空港はスーパーも入っている。

KIMG1032


チュリッヒ空港からチューリッヒ中央駅へ向かう。10分ぐらいで着くらしい。

自動券売機はドイツ語、英語、フランス語、イタリア語可。
時間や、Zoneまで出てきて、何を選んで良いかわからないが、「Onewa」で「Zone 110」を選んで買った。切符を買うのにもひと苦労。

チュリッヒ空港→ チューリッヒHB  料金は CHF 6.60 ← これ、高くないか?

この後、すぐわかったのだが、一回券より、24時間券の方がお得だとわかった。
(二回以上乗るなら24時間券が良い)

駅のツーリストインフォメーションのオジサンにYHへの行き方を聞いた。7番トラムで行きMorgentalで降りるらしい。とりあえず乗ってみる。

トラムの一回券はCHF 4.30. ← 高くないか〜?一回券だよ。ここでも乗るZoneを指定する。110あたりなので「110」にした。乗り場前に自販機がある。カードしか使えないのでカードで購入。

宿に来てわかったのだが、二回以上乗るなら24時間券のほうがお得。

Zurich HB → Morgental  

停留所で降りたのはいいけど、どこかわからず歩きだすと、ご婦人が道を教えてくれた。ここの人達は英語も堪能なんだね。良かった!

今日の宿は、なんと、Youth Hostel Zurich。
しかも、ドミなのに一泊朝食込CHF 49(≒ EUR 45)。つまり6,000円ちょっとってことか? いろんな国に行ったけどHostel (男女混合ドミ)レベルでEUR 45って最高値だ(>_<)

013


あれ?6人部屋のだと思ったら、4人部屋にしてくれた。部屋も狭め。

ベッドメーキングで手こずっていたら、同部屋のお兄さん二人が手伝ってくれた。ドイツのハイデルベルグに留学中とのこと。 ドイツ語圏だから言葉の問題もないよね。

012


Danke! 早速、サイコロキャラメル賞、マーブルチョコ賞を授与。

KIMG1025


このあたり、住宅街で緑も多く良い雰囲気。近所のスーパーもお兄さん(おじさん)の応対もとても良い。

うちのYouthの食事は、ランチがCHF 20、ディナーもCEF 20と恐ろしく高い!

ビール、サラダ、プレッツェル(ねじねじパン)を買ってきたので、これを夕食とする。このビールのグリーンはルクセンブルグでも見たけど、これはまずい。良く見たら、ノンアルコールビールらしい。Oh, Jesus!

014


WiFi(無料)は部屋では使えず、1Fの共用リビングのみ。うわぁ〜、酒飲んでみんな騒いでいるよ。私はノンアルビアだし・・・・。酔うわけないし。

長い一日でした。to be continued.................. 次はこちらへ