Buenos dias!

なかなか日が昇らない朝。こちらも傘は手放せない天気。

宿の地下にcanteenがあり、朝食を食べながら旅人と歓談。ほとんど人はここが最終目的地なので、何処にも出かけず沈没組も多い。でも、それももったいないし・・・。私はア・コルーニャへ行くことにした。バスで1時間ほどで行けるらしい。そう、バスターミナルの位置も確認しないとね。

昨日近所で買ったパンが朝食。タルトとコーヒー。
ここに自動販売機があるのだが美味しくないのが残念。料金はEUR .070。コーヒーや紅茶を持ってくれば良かったな〜と。

124


これはパイ生地にチョコレートがかかったもの。

125


朝食後、郵便局に行ってみた。スペインでは郵便局は「Correo」という。
宿から歩いて5分ぐらいの場所にある。

127


日本行きのハガキはEUR 1.

126


バスターミナルに出かける。宿から徒歩15分ぐらいと聞いたが、ダウンヒルを回り道して30分以上かかった。

所持金もEUR 15ほど。CitibankのカードならほぼどこでもOKなのだが、大手銀行「BBVA」でも引き出せなかったのでちょっと不安になる。

バスターミナルのディスペンサー。
右の「Bankia」はNGだったが、左の「ABANKA」はOKだった。ほっ!

128


バスのチケットは2Fのinformationで事前に買う。
コルーニャまで片道か往復か聞かれたので「往復」で買う。料金はEUR 9。

129


バスターミナルは南側にあり、旧市街地までは徒歩30分ほどかかる。天気も良いので歩くことに。
コルーニャの港町は、どことなく南イタリアのターラントに似ている。

130


サンティアゴ教会

131


132


市庁舎 

134


133


マリアピタ広場

135


暑いのでバルに避難。

地元に人気の「A Taberna de Cunqueiro」。午後2時過ぎなのにすごい人。

137


とりあえずカウンターでセルベッサを注文。ビンチョスも付いてきて、チーズ三種類。これ酒に合う!お店のオジサンは酒飲みに違いない。つまみも付いてEUR 1.6という安さ。

136


ささっと出て、バスターミナルへ戻る。途中ぐるぐると迷うが、バスターミナルに到着してた。動物的勘ってヤツですね。

138


夕方宿に戻りお土産屋も散策。絵葉書も一枚追加で書いて、またCorreo(郵便局)へ。シエスタはあるものの、朝早くから夜までやっているのは嬉しいサービス。

126


Correoの近くのバル「Petiscos do Cardeal」で軽く。

142


カウンターにはタパスが並ぶ。

144


この赤が美味しかったな〜。さりげなく出すところがいい。銘柄を聞いてくれば良かった。

141


ビンチョスはサーモンとハモンを。飲んで食べて、EUR 5.2と言う安さ。

143


人生いろいろ。ワインもいろいろ♪

145


宿に戻り夜9時前。まだ明るいので夜の気がしない。

明日は早いので暗闇の中出発だな〜。乗り遅れたらアウトだと思うと眠れない。
to be continued..........  次はこちらへ