(夜行の様子を追加しました!)

早朝、chek outをしてサンツ駅へ。

レオン行のチケットを買おうとしたら「満席」。マジか?乗れる尾は20:20発の夜行との返事。えええ!じゃ〜、とりあえずマドリッドまで行ってみるかと聞いてみたら、マドリッドでさえも満席。えええ?高速列車なのでマドリッドの方が高い事も判明。「マドリッドまでEUR 110もするから、夜行でレオンにすれば?」と言われたが、気が向かないので一旦引き下がる。

そうか。そういや〜、イタリアも5月1日は祝日だったな〜。陸の孤島マテーラ(イタリア)に行った時も、回り道して海岸沿いを夜行で北上しボローニャまで行ったっけな〜。そんな事も忘れていた。
 
一度は引き下がったものの、まぁ〜早朝に着くなら良いのかなと思い、再びチケット売り場へ。偶然同じオジサンだったので話は簡単。夜行を予約。帰は未定だが、これでひとまずレオンに行くことは決まった。

バルセロナからレオン。料金はEUR 59.2。おぉ〜、思ったよりもかなり安い。

034


とりあえず、行先も決まり、サンツ駅のカフェで朝食。

032


パンとエスプレッソ。EUR 5.8

031


その後、今朝check outした宿に戻リ、リビングでblogをupdateしている(^ ^;。良かった〜、WiFiのpwが1週間activeなので助かる。

ここで最終目的地サンティアーゴ・デ・コンポラステーラからバルセロナに戻る飛行機も予約。LCCのRyanair。バルセロナから日本に帰る日の朝の飛行機をネット予約。これで安心。

バルセロナサンツに戻り、出発を待つ。

サンツのマクドナルド。
数か国語対応(スペイン、フランス、英語、イタリア語のセルフ式でオーダーできるマシーンがあり、それで注文。番号札をとってセルフ用の受け取り場所でもらう。

サラダとコーヒーを注文。
サラダにはオリーブオイルとバルサミコが別になっていて嬉しい。コーヒーのホイップ追加はEUR 0.20だったので追加した(これでもか!という量で)。サラダとコーヒーで合わせてEUR 6.4。

001


20:20 バルセロナサンツ発 →レオン行き

002


ゆったりの座席、リクライニング。ここは四席のみ。

003


アメニティが配られた。水と袋。なんだろう?

004


袋を開けて見ると、フリース素材のピンクの薄手の毛布と、前後がない靴下、イヤホン、歯ブラシ、耳栓が入っていた。これが後々役に立つとはね〜。捨てないで持ち帰りましょう。

005


前の車両が食堂になっていて明るい雰囲気。思ったよりゴージャスだったので眠れなかった(笑)。朝、4時着なので、寝すぎしたらアウトだしね

8時間半後の04:50、レオンに到着。もちろんあたりは真っ暗。

007


to be continued....... 次はこちらへ