3/15(日)、発酵の街、千葉県神崎町の「お蔵フェスタ」へ行ってきました。
地域ぐるみでヘルシーなエコな生活でとても素晴らしい場所です。

朝、新宿に7:45分集合。エコツーリズムの天ぷらバス(天ぷら油の廃油を精製した燃料としたバス)で出発しました。なんとバス3台。私のバスは関係者や常連さん達のバスで、後方席には赤坂5丁目の「小鉢や」さん御一行様10数名がいらっしゃいました。「小鉢や」さんでは寺田屋さんの日本酒を出しているそうです。

10:00過ぎに現地に到着。帰りまで自由行動。

KIMG0466


私達は人気の「寺田屋」さんに猛ダッシュ!
まずはどぶろくを一杯。100円です。マイカップ持参です。

KIMG0463


マイカップ。これは受けましたが、ただ、いっぱい入らない

KIMG0464


なんとか寺田屋さんで午後の麹の料理教室を予約。

他のブースも見学。人参生ジュース。その場で作ってくれます。100円。

KIMG0465


他のお店でも試飲したりして、飲んでばかり。

KIMG0467


ランチは野菜餃子やマクロビハンバーグを分けて食べる。

KIMG0470


再び「寺田屋」さんへ。日本酒三本get

003


午後2:30〜のイタリアンシェフの麹を使った料理教室参加。500円。

KIMG0471


全粒粉のショートパスタを使ったトマトパスタ。
このソースを使ってました。トマトソースを炒める時に麹を入れる。

KIMG0472


試食タイム。まろやかになり過ぎてイタリアンではないですね。んん・・・・、麹を入れない方が好きだな〜。って、意味ね〜ジャン!

KIMG0473


たくさんのお土産やお酒も買って、午後3:30現地出発。

無農薬の玄米、黒味噌、落花生。

001


たくさんの無農薬野菜(←この街は素晴らしい)。野菜はそれぞれ100円。

002


途中渋滞に巻き込まれながら、夜6:00過ぎに新宿に到着。エコで楽しい企画でした。