Goedenmorgen! (フーデンモルヘン)、気温マイナス。

朝がなかなか来ないので二度寝したら9時、ようやくぼんやり明るくなった。
ホテルの朝食、buffet形式。超混雑してるんですが・・・。

KIMG0138


先週インフルエンザでもらった薬を取っておいたが、ひどい咳で早くも一回分飲んでしまった

昨晩ホテルの人に聞いたら、ゴッホ美術館まで徒歩8分と言ってた。「予約したほうがいいのか?」と聞いたら、「近いからそのまま行けば」との事。美術館の2時間待ちは当たり前らしいので、朝早く行くことにした。

雪がちらつく中、こっちの人たちはみんな傘をささない。
すぐ歩いていると道を尋ねられた。彼もゴッホ美術館に行くらしい。まぁ〜、一緒に行くことに(これがのちのち失敗)。

彼は朝食を食べてないらしく、いきなりカフェで休憩。おいおい、いきなりですか?

KIMG0140


私は食べてきたので断ったのだが、カプチーノをごちそうしてくれた(EUR 2.3)

KIMG0141


ゴッホ美術館到着。

わぁ〜、行列だよ(左側に並んでいる)。だから言ったじゃん。しかも雨が・・。ちなみに予約した人の列もあるが、同じように並ばせられている。予約してもあまり意味ないのか?こんな中並ばせるって風邪ひくよね(傘もささないし)。

KIMG0145


1時間半ぐらいと並んだ(11:40ぐらい)。入場料EUR 15 (なんと払ってくれた)。

KIMG0154


これだけゴッホの絵がある美術館は他にはないからね。かなり時間をかけてゆっくり見学した。ここは必見です!

もう午後3時。ありえない!近くの国立美術館へ。

スケートしている子供たち。

KIMG0144



途中のカフェで食事。
オランダ名物のコロッケ(kroket)とフレンチフライず。シェアすると思ったら二つ頼んだ。
コロッケはクリームコロッケでなかなかおいしい。ワインに合うね。

KIMG0142


ワインもボトルで赤。

KIMG0143


飲んで食べて二人でEUR 26(安いな〜)。ごちそうしてくれた。Thank you!

でももう4時過ぎ、国立美術館は目の前なのに、5時で閉館なので断念。

KIMG0147


帰り道、行きで寄ったカフェでまた小休止。えっ?またカプチーノ。

KIMG0141


中途半端な時間に食事をしたので、夜は街を散策するだけで何もせずに終了。
幸い、ホテルの下にスーパーマーケットがあるのは助かった。

slappwel (スラープウェル) = おやすみなさい

to be continued......... 次はこちらへ