サインバイノー!

モンゴル5日目。

140


142


昨晩は雨で寒かったのでストーブが大活躍。ジャケットなどを干してたが乾かなかった。ゲル内は難民キャンプ状態。8月でこの寒さ。冬はどうなるんだろう?

146


朝食。だんだん食材も減ってきた。
ちなみにモンゴルは韓国の食材がかなり入ってきてる。かなり輸入に頼っている部分がある。また家庭電化製品、車に関しても韓国製の物が多い。

147


朝散歩。近くに滝がありました。

153


こっちは上流。こえぇ〜っ!

156


159


ゲルの近くにはソーラーパネルがあった。なるほど!

163


朝が来るとお別れ。ご家族の皆さんに挨拶をしてさようなら!

165


今日も草原や川を乱暴にひたすら走ります。
そして川のそばでランチタイム。スープのような感じ。それにマカロニを入れた。

167


夕方、ツェンケルに到着。ここには温泉がある。久しぶりのシャワーだ!混浴なので水着着用。Marcなんかパンツで入ってるし・・・・。あとはそれぞれ夕食まで自由時間。

169


こっちが源泉。歩いてみる。

173


きれい。源泉の温度は86℃、あぢぃ〜!

177


うわって、夕方雨。寒い。暖炉に火がなかなか付かない。

181


今日のゲルには、フランス人のRobin(フランス語とフランス史の先生)と香港人(金融系)のカップルも一緒。一緒に夕食を。今夜のメニューはラーメンとチャーハン。ラーメンは胡椒の味が強くて辛かった。みんなラーメンにチャーハンを入れて食べてるけど、それは違うよな〜。私はチャーハンは遠慮してラーメンだけ食べた。さすがフランス人達は音を立てずにラーメンを食べる!tres bien ! (トレビアン!)

179


食べてる途中で、香港人の彼女に「日本人は中国人をどう思っているのか?」と聞かれた。私は「私自身は中国人は嫌いじゃないけど、日本人の半分ぐらいはあまり良い印象を持っていないと思う」と答えた。すると突然「日本の教科書は歴史認識が違う。捏造している!それについてどう思うんだ!ドイツ人だって過去の過ちを認めて謝ってるじゃないか。日本人も謝るべきだ!」と言われた。・・・・・あぁ〜、きたぁ〜!私自身、旅でこういうことを言われたのは初めて。私が謝ったら気が済むのか〜?私が教科書を作ったわけじゃないしね。とても変な空気になった。昨日の「無差別に子供を殺すイスラエル人が嫌い!」とキレたギリシャ人のオバさんもそうだけど・・・・。だからって旅で出会ったイスラエル人も嫌いになる?

いろいろ旅をしてきて思うこと。私は自分の目で見たものしか信じない。噂だけ信じるような、そんな妙な偏見は持たないようにしている。世界で何が起ころうと出会った人はみんな良い人達。「旅人の心に国境はない」と思っている。

このあと雨が強くなり私の寝場所が雨漏り・・・・。こんな時もアウトドア派のRobinが大活躍。この後、まもなく停電、ずっと翌日まで。真っ暗なので、ジャグジー(温泉)の隣のパブで飲むことにした(といってもロウソクを灯してるだけだが)。パブと言っても缶ビールやジュースだけの店。ちょうど盛り上がっていたイギリス人達がいたのでjoinさせてもらう。Arakのボトルを持ち込んで飲んでいた。15〜16人でかなり遅くまで盛り上がった。

to be continued........................ 次はこちらへ