モンゴル2日目、サクッと観光。
昨日部屋の人やGuesthouseのオーナーに教えてもらった通り眺めの良い場所、ザイサン・トルゴイへ。宿から歩いて1時間程度とのこと。もうちょっと歩いたかな〜?それにしても排気ガスにうんざり.

やっとついた。さらに階段をてくてく登る。

002


ザイサン・トルゴイ

003


005




004


都会なんです、ウランバートル。

006


隣は黄金に輝く大仏、トルガ。
ソ連兵士がモンゴル兵士と共同で侵略者の日本軍から防衛したモンゴル人民共和国を象徴している。

001


さらにテクテク歩いてみる。中心部にあるノミンデパート。

009


バンコクのMBKのような感じ

008


最上階(6F)はフードコートと、お土産屋さんがある。
昨日guesthouseの旅人に教えてもらったことがとても役に立つ。

007


ノミンデパートの道路挟んで反対側の店、「ハーン・ポーズ」

014


モンゴル語しか通じないので何をたのんでいいかわからない。
とりあえず、モンゴル名物「ポーズ」、そして「ポテトサラダ」のような物を注文。ポーズは羊の水餃子。個数を聞かれたので2個にしたんだが・・・・。う〜ん、まずい!羊臭い。具にちょっと野菜ぐらい入れてもいいだろう?1個で充分。ポテサラにも肉が入ってる。なぜ?

013


不発に終わった・・・・。

口直しに宿でビール。ビールはGolden Gobi、うまい!

012


明日からの旅も決まり、これでひと安心。to be continued............... 次はこちらへ。