大分(別府・湯府院)、旅のおみやげ。

1日目をご覧になってない方は、是非こちらからどうぞ!

◆ ざびえる: 大分空港、ANA Festa - 人気No.1 お土産

ざびえる

001


素敵な箱。ふたを開けると「聖書」でもでてくるんじゃない?

002


ラム酒に漬けたレーズンを刻んだものが入っている

003


◆ 海苔黒 (写真手前): CAお勧め、ヒット商品!海苔にゆずが入っている。

090


◆ 麦焼酎「なしか」、日本酒「西の関」。 : 大分空港、JALUX

004




★ 旅の予算と実績 ★

大分(別府・湯府院の旅)、予算と実績 (excl. tip & お土産:  お土産代は含まず)

1. Airfare (航空券)  JPY 13,340
2. Transportation (移動交通費)JPY 4,850
3. Admission fees (地獄めぐりチケットなど)JPY 2,640
4. Accommodation (宿泊費、入湯税含) JPY 5,550
5. Meals (飲食費、ビール含む) 飲食費 JPY 7,519
6. Misc.(雑費)コインロッカー代 JPY 600

円グラフにすると、こうなる。




★ 旅の反省 ★

別府は古き良き「Always 3丁目の夕日」のレトロ感があり、公衆温泉浴場もそのまま残されている。まるであの時代にタイムスリップしたよう。反面、残念なことに過疎化が進んでいてお年寄りしかいない。湯府院は駅前だけモダンでお土産屋や飲食店が並ぶ。一本路地を入るとのどかな田園風景。個人的にはむしろそっちを残して欲しいと思う。今後、LCCの参入で町おこしを期待したい。松山(道後温泉)とは違う良さがある。

1. 良かった点

・ 航空券はLCCのノーマルだったが概ね満足。
・ 当初、宿泊先を湯府院にしていたが、直前で別府にして正解!
・ 地元の名物料理を堪能できた!

2.  悪かった点

・ 航空券が安いのに、空港からの移動交通費がバカ高い!観光客泣かせ。