まだご覧になってない方は一日目からどうぞ、こちらです

ハイファ駅からテルアビブへ出発。

駅の自動販売機。ジュース類はだいたいNIS 10。高いな〜。

180


ハイファ→ テルアビブ  所要約1時間(急行)、料金はNIS 30.5

さようならハイファ!

「ハイファからテルアビブの空港まで電車で行ける」と聞いたが違う。駅でも聞いたが現在直通はない。駅の外へ出てバスへ・・・・・って、どこ?どうやら逆らしい。駅の反対側に出てしまった。ブリッジを通る為の切符を自販機で買う(無料)。

ようやくバス乗り場を発見。ベングリオン空港行きバス。

181


料金はタダだった。really? 降りる時にもう一回聞いてみたがやっぱりタダ。びっくり!

182


ちょっと渋滞に巻き込まれたが、1時間弱でベングリオン空港に到着。
空港のセキュリティチェックがかなり厳しい為、出発の3時間前までにcheck inするように言われている。物々しい警備。テロを警戒してかなりしつこく質問され、荷物も全部開けら隅々までチェックされている。

私の場合、すべて手荷物だったのでスルー(実はこの情報はエルサレムの宿で一緒だった人から聞いていた)。特別レーンでcheck in。出国審査もラクラク。ええ〜、いいの〜?拍子抜け。

ベン・グリオン空港はとても綺麗。中央に噴水もあり、でもこの音が寒々しい。
Free WiFiもあり。SSID: WIRELESS_BEN_GURION_AIRPORT

184


空港で、イスラエルのワインやお菓子類などのおみやげを調達!
もうUSD表示。イスラエルの通貨は使えない。

さようなら、イスラエル!

イスラエル 21:50 発 →  イスタンブール 23:50

トルコ航空、機内食。このぐらい軽いと助かる。

185


イスタンブール到着。
どうしよう?宿は決めていない。空港野宿も考えたが今日も一日歩きまわりかなり疲れていたので、空港のインフォメーションで宿を紹介してもらう。どこも軒並みUSD 120越え。しかも深夜だから必然的にタクシーだしな〜。

ホテル(一泊朝食付き、late chack out 18:00) + 空港往復送迎 x 2(市内へ行く分) = USD 100まで交渉。もちろんWiFiも使える部屋にしてもらった。いとオタク。

ホテルの向かう途中の国内線で、もう一人pick up。ドライバーが英語で話しかけているが返事無し。英語圏ではないらしい。ホテルチェックインの際、レセプションの人も同じように訪ねたがno answer.

Driver : Where are you from ?
男性: ...............................
Hotel man: Can you speak English?
男性: ...............................
Hotel man: Oh, you have a Chinese passport. Oh, I see. You're Chinese.
男性: ...............................
Hotel man: Oh, Uyghur?
男性: ...............................


確かに顔立ちがカザフスタン顔。中国人の顔じゃない。でもウィグルの人達は中国のパスポートなのね〜。へぇ〜。YesもNoも話せずどうやって旅するんだろうね〜。Astana 航空ならともかく・・・。

DBDだったと思う。この旅初めてのシングルユーズ♪ (ドミではない)

186


この時点でもう深夜01:30。疲れました・・・。おやすみなさ〜い!
to be continued.......... 次はこちらへ